五戸町 ラーメン亭とん吉のきわみチャーシュー!言えばライス1杯サービス

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210316082358j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

法事で地元 五戸町に行って参りました。両親と3人でランチをする事になり、「五戸町 日曜営業 ランチ」で脳内検索して出てくるハルピン本店は、ここ数ヶ月で何度かTVに出ているので満車!つまり混んでいる!というわけで、五戸総合病院近く(ハルピンと逆方向)のラーメン亭とん吉でランチです。1年か2年ぶりです。多分。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210316080923j:plain

外観

私が小学生の頃に五戸総合病院がリニューアルしまして、それに合わせてこの辺はお店が一気に増えました。20年以上前の話ですね!ここのお店もその頃には既にあったと思いましたが、なんだかもっと古そうに見える雰囲気です。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210316081013j:plain

中はカウンター席、テーブル席、小上がりまであって田舎の地域密着!といった雰囲気です。2014年に行ったという方のブログ記事を読んでも今と大差無さそうでした。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210316082255j:plain

まぁ、流石にコミックスのラインナップは変わったみたいですけど。週間漫画誌は最新です。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210316081045j:plain

卓上

卓上調味料は定番の胡椒、醤油、ラー油、酢の他に生おろしニンニク!ニンニクの瓶が大きいと地元に来たーって実感します。匙のせいで蓋が閉まらず、半開きでニンニク臭いところも田舎に来た感がすごいですね。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210316082146j:plain

きわみチャーシューと、餃子

私はせっかくなので八戸圏域らしく煮干し系にしました。煮干しが濃いやつです。とっても濃くてスープに浸っている具が見えません。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210316082240j:plain

具は定番のネギ、メンマ、なると、チャーシューの他、この地域の定番ワカメと麩。ここのはさらにキクラゲが乗っています。

にしてもここのレンゲ大きいな。具がほぼ全種乗った!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210316082210j:plain

 麺は細めで意外とちぢれじゃないです。スープは煮干しの旨味が濃厚で、私は好きだけど癖が強いです。単品で食べている時は気になりませんでしたが、みそラーメンの後に食べたら後味が(多分 煮干しで)苦かったです。

チャーシューは程よい脂の量で、トロける系です。薄いので食べやすいです。

今回パスしたハルピンのチャーシューがサッパリ系なのでお店で違うのが良いですね。

個人的には美味しかったです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210316082224j:plain

餃子

餃子はパリパリで美味しいですが、かなり味が薄いので酢胡椒より酢醤油ラー油の方が合うと思います。6個だとシェアしやすくて良いですね!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210316081101j:plain

みそラーメン

母が食べていたみそラーメンです。多かったらしく最後1/3くらい私にまわってきました。

みそラーメンにモヤシは定番ですが、このお店らしくこちらにもキクラゲやワカメが乗っています。味噌汁にワカメは定番なので合わないわけがないですが、みそラーメンにワカメが乗っているお店ってあんまり見かけないですね。

ほんのり甘いお味噌で美味しかったです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210316082027j:plain

ラーメン ホルモン焼き定食

父は醤油ラーメンにホルモン炒めがついたセットメニューです。

ラーメンは味見させてもらっていませんが、最後にみんなでつついたホルモン焼きは美味しかったです。甘ジョッパイたれと、ホルモンの組み合わせはご飯が爆速で進みますね!

 

自分(と母)のラーメンで腹8分目を超していたのに、ホルモンが美味しくてサービスライスまで食べてしまいました。

サービスライスを少なめで!と注文したところ セットのご飯茶碗よりひとまわり小さい茶碗にしっかり盛られました。これが少なめなのか分かりませんでした。

ご飯は柔らかいタイプです。

 

 

わざわざ行きたいって程じゃないけど、田舎に行くと寄りたくなっちゃうお店でした。

五戸町から他所に出て行った方には、例え初めてでも何処か懐かしい雰囲気のお店だと思いますよ!

せば

 

 

 

関連ランキング:ラーメン | 五戸町その他

↓メニュー表

店名から豚骨が売りのお店なのに人気なのはみそラーメン!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210316080938j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210316080956j:plain

店長の個人的見解コメントに苦笑。どれが店長か分からなかったけど太らない体質なのかな?

 

 

おまけ

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210316081030j:plain

今年63歳になる父が(多分)初めてご飯の撮影に挑戦!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210316082007j:plain

 撮影に苦戦して横にいる母が「麺が伸びる〜」と言ってました。ご飯の撮影ってスピードも大事ですね。

 

 

20220606追記

去年の11月に行った時の写真。チャーシューものを頼むとジャンボサイズで出てくるという事を学んだ。

レンゲも大きいから小さく見えるな。

割り箸に対してでかいっす。