蕎麦屋の枠を超えている そば処 おいらせ

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200321220740j:plain

 こんにちは ゆめうさぎです。

新しいお仕事で今朝も今朝も筋肉痛です。1年半ぶりの6連勤です。地元企業での就活をした時に思ったのが正社員ですと「月6日休みでお給料13万円代が多い」という印象です。中学時代の途中から週休2日を当たり前のように過ごしていましたが、そういえば父親は有給使わない限り週休1日が普通だったし(アルバイト生活の今でも) 今は母さんも雪兎も月6日休みの企業勤めです。都会に住んでいた時は「完全週休2日にしないと応募者が来ない」イメージだったけど、地方はそんな事なかった。。。今後は出勤日にも作れるネタを探そう。。。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200321234542j:plain

内装

偶々ですが、前回に引き続きイオンモール下田店内での外食です。因みに元々パン食べ放題の洋食屋さんに入るつもりが、目の前を横切ったスタッフが居るにも関わらず 全然対応に来ないので急遽 店替えしちゃいました。お店の中静かだったけどな、、、最初の対応って大事ですよね。

昔読んだ本に「店に入って先ず いらっしゃいませ ではなくご予約は?とか言ってくる店には2度と行かない。席が空いていても食べずに帰る」という内容の話があり、そんな感じです!ホールスタッフも大事!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200321234822j:plain

たぬき丼

ここは雪兎が人生で初めて「たぬき丼」を食べたお店だそうです。今はミニ丼サイズですが昔はレギュラーサイズで学生のお財布に優しかったそう。サイズとお値段は変わりましたが、今でも美味しさは変わらず!サクサクの天かすがジャンクなのにめっちゃ美味いです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200321234655j:plain

メニュー表 一部

ここ「おいらせ」は十和田市奥入瀬に「食事処おいらせ本店」があり、他はイオン下田店のみです。十和田市はにんにく生産量が日本一でその中の「プレミアムにんにく」と、にんにく入りの餌で育った「奥入瀬ガーリックポーク」というブランドがあります。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200322085559j:plain

餃子

というわけで、お蕎麦屋さんなのに にんにくメニューがある珍しいお店です。

お昼間からにんにく料理ってだけで贅沢な気分ですね!「プレミアムにんにく」は食後の香りの消え方が他の品種より早いらしいですよ!

パリパリの餃子は、れんげ食堂みたいな あっさりして毎日食べたい系の美味しさでした!

 

ゆめうさぎは、お蕎麦屋さんなのにラーメンを注文!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200322090228j:plain

にんにくラーメン

醤油スープが濃くてラーメンぽくない外見ですね。。。こちらのラーメンの定番の具「わかめ」が当たり前のように乗っていて嬉しい!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200322090804j:plain

 

ラーメンとしては珍しく山菜と舞茸入りです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200322090906j:plain

 

お蕎麦のようにあっさりした醤油スープですが、あまり後を引かないにんにくの香りがします。ちゃんとにんにくー!って感じるのに、気にならなくなるのが早いです。プレミアムにんにくの効果なのかしら?しっかり顔を近づけないとにんにく感を感じません。食べる瞬間だけにんにくだ!って思います。

後は山菜蕎麦に中華麺が入っているって感覚ですね。ラーメンの罪悪感が無くて美味しいです。コレ、気がつくとカロリーとってるパターンですよ笑

このスープは、そば、うどん、納豆、焼豚何でも合いそうだなぁ。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200322091645j:plain

ばくだんおにぎり

海苔で米が見えませんが、追加でおにぎりです。めっちゃデカイです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200322091823j:plain

 

味玉が丸ごと入っています。わりと味玉が味薄めで、お漬物との相性も良かったです。

コレと味噌汁で満足しそうです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200322092110j:plain

そばしるこ

デザートはお汁粉のそば餅バージョン!そば餅なので、噛み切りやすくお餅は飲み込むのが心配な世代でも食べやすいです。田舎の甘味!って感じ

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200322092331j:plain

白玉あずき

カフェなんかにある麺をパリっと揚げたものを添えて面白いですね。

アイスが安っぽい味だったのが惜しいです。

パリパリ麺と、あんこ、アイスの組み合わせは美味しくて食感に動きが出るから飽きない!

美味しいけどアイスは別のを使って欲しいかな!

 

今回もめっちゃ食べました。御馳走様です。

750円のにんにくラーメン以外は200、300円代のメニューばっかりなのに2人のトータル2380円でした。食べすぎました(о´∀`о);

本店には馬肉料理もあるようなので、1度行ってみたいです!

せば 

 

そば処おいらせ 下田店
ジャンル:そば
住所:〒039-2112 青森県上北郡おいらせ町中野平40-1 イオンモール下田1Fレストラン街(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 三沢×そば
情報掲載日:2020年3月21日

 

 

20230213追記

久々に行きました。ちょっとずつ値段が上がったような?でも相変わらず美味しいです