鍛冶町 さん屋300円ランチと、リーベシムラのいちごモンブランで2人で1000円以下のランチデート(追記有)

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210414031326j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。
八戸市内の桜も今日明日が見頃!今日の天気はイマイチですが次の自分の休みまでもって欲しいなぁと思いながら眺めています。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210414031242j:plain

外観

昨日はお客さんのお店でランチをしました。中心街からは徒歩10分弱。鍛冶町のさん屋です。激安ランチです。駐車場は画像右側にあるのでお車でも行けます。ただ、広くは無いので大きいお車の方はまつりんぐ広場に止めた方が安心です。

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210414031208j:plain

この日の献立は

ご飯 味噌汁 刺身(イカとサーモン) メンチカツ ゴボウ甘辛炒め マカロニサラダ セルフの漬物です。

ご飯、味噌汁はおかわりし放題で店員さんに声をかけて持ってきてもらいます。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210414031224j:plain

オーナーが畑もやっているそうで、野菜が激安!外では産直販売もしています。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210414031134j:plain

カウンター席と、小上がりにローテーブル3つ。13時過ぎに行ったのでほぼ貸し切りでした。

ランチメニューは1つしか無いので、席に着くと全自動でご飯が出てきます。まるで実家(笑

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210414031152j:plain

オプション+30円で生たまご、味のり、納豆を付けられるようです。

玉子は最近 スーパーやまはるでも値上がりしていた しんこちゃん を出しているようです。

水と漬け物はセルフです。入り口入って右側にあります。今回は漬物は食べませんでしたので画像無し。水は持参したものを飲んでいます。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210414031020j:plain

300円ランチ

出ました!噂の300円定食!3にち、13日、23日はおかずの1品がお刺身になる日です。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210414031054j:plain

メイン(?)メンチカツは始めからソースがかけられています。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210414031114j:plain

気になるお味、、、まず味噌汁が美味しい!ナスの旨味が溶け出していてほっとする味わいです。インスタントの旨味調味料じゃなくて野菜のお出汁って感じです。味噌汁とご飯だけでも十分なご馳走です。
お刺身も美味しいですし、マカロニサラダはマヨネーズより玉子の味が強くて好み!メンチカツは塩っぱいのでご飯がかなり進みます。

ゴボウの甘辛炒めが美味しくて、ゴボウはしっかりと炒めてあるので食べやすい食感。甘辛味でご飯はガオガオ進みます。

おかげで私は1回、雪兎は2回もおかわりをしたのでコスパがめちゃめちゃ良かったです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210414031308j:plain

ですがデザートは別腹笑

隣のリーベシムラでいちごモンブランを買ってまつりんぐ広場で食べました。貸し切り状態だったので桜を見ながらゆったりできました。

いちごモンブランは、見た目以上にいちご味!下はロールケーキ、その上に小さいプリンが乗ってからいちごクリーム(?)で飾っています。1個380円!2人で半分こしました(食べ過ぎるので)。とっても美味しかったです。

 

中心街は駐車場に困りがちですが、ちょっと外れれば無料駐車場があるので車があっても行きやすいです。リーズナブルでオススメですよー。

せば

 

 

 

↓私が行く前の日にヒロキさんがさん屋ランチをした時の画像です!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210414031513j:plain

この日のランチ。いちご付き!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210414031459j:plain

行くと昔プリュスをコピーしたものをチラシとして配っています。コレを元に口コミを広げています。

 

20220326画像追加

↓3月1日

f:id:yumeusagiyukiusagi:20220326202918j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20220326202841j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20220326202947j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20220326203019j:plain

安定の美味しさ300円

f:id:yumeusagiyukiusagi:20220326203050j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20220326203129j:plain

3がつくので刺身の日

その後お店がどうなったか不明です。。。