城下 ボリュームがやばい町中華 剣心

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210919110941j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

今月は自宅の浄水器が壊れて(修理に出してようやく戻ってきたけど若干水漏れする)自炊してもご飯が美味しくなくて困っていましたが、やっと浄水が使えるようなって自炊復活です。

美味しいお水大事!しばらく食欲もなくて、胃腸も弱っていましたが、後半はしっかり食べていきたいと思います。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210919110805j:plain

内装

今回は、職場の方の口コミで以前から気になっていた中華屋さん「剣心」さんで夜ご飯です。チャーハンのボリュームがすごいらしいです。暗いので外観は撮っていませんが、コメダ珈琲のお向かいにある黄色い建物です。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210919110826j:plain

恒常メニューは公式サイトでだいたい分かります。

それプラスで週替わりの定食とチャーハン。チャーハンが週替わりって珍しいですね。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210919111011j:plain

私が油淋鶏のセット、雪兎が週替わりチャーハン、単品で餃子を注文したらテーブルが密になりました。なんとなくテーブルぎゅうぎゅうにものがある方が「中華屋さんに来た」感がすごいです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210919110859j:plain

油淋鶏のセット

私は油淋鶏のセット!油淋鶏にご飯、スープ、漬物、サラダ、そしてミニ杏仁豆腐が付いてきます。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210919110931j:plain

上からじゃ分かりませんが、杏仁豆腐はけっこう深さがあって全然ミニじゃありません笑

千葉でお世話になっていた揚州商人の杏仁豆腐普通1個分あります。全体的に多い。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210919110919j:plain

そしてメインの油淋鶏。肉が2列になっています笑

もちろん普通サイズで注文ですが、多いな笑

でも、衣がカリッカリでタレは酸っぱすぎずめっちゃ美味しい!これは、ハマる人続出です!

お肉自体はそんなに肉厚じゃないので食べやすいのもいいですね。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210919110952j:plain

あと、ミニ杏仁豆腐が好みの固めタイプでしっかり杏仁そうの味がしてかなり好みでした。青森に来て1番美味しいと感動!

杏仁豆腐といえば、ウチの店長(七味屋さんをすすめてくれた人)が「からし亭」さんのいちご杏仁豆腐を推しているのでそちらも食べてみたいです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210919110836j:plain

週替わりチャーハン

こちらは雪兎の週替わりチャーハン。煮豚のチャーハンです。画面外にサラダがあり、そのサラダとスープ、漬物付きです。

ザーサイ苦手なので、日本の漬物付きはかなり高評価。浅漬けなのかシャキシャキ感がしっかり杏仁ありしょっぱすぎない好みの漬物でした。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210919110849j:plain

チャーハンもですね、多いです!顔より大きい皿にでーんと乗ってくるので食べても無くならない。。。

ここをすすめてくれた人は残りを持ち帰ったような事を言っていました。

味は全体的に薄味で煮豚の塩気が引き立ちます。ご飯はパラパラ!プロの味です。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210919111002j:plain

餃子は蒸し焼きタイプでモチモチ系。酢コショウですと、味が薄いので酢醤油ラー油の方が合うかも。カリカリの羽付きもいいですが、皮好きにはモチモチ生地がいいですね!も少し下味が欲しいですが美味しかったです。

 

 

全体的に美味しくて多い!この日も乗り気でなかった保守派の雪兎でしたが、帰りには満足してくれたようです。

ボリューム系町中華な気分対応!オススメです。

せば