五戸町 ひばりのダリア園と穴場五戸町土産 アイスブリュレがめっちゃ美味い!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200924173619j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

昨日からはとっても風が強いですけど、、、ダリアのシーズンですね。一昨日は地元なのに知らなかったダリア園に初めて行ってみました!南郷のひまわり畑もでしたが、小雨上がりの肌寒い日でしたので虫が少なくて快適でした。

外のイベントって天気がいい方が良いイメージでしたけど虫に慣れるまでは、このくらいがちょうどいいです!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200924173958j:plain

カーナビの住所検索で行ったら、途中からガッタガタのボッコボコの砂利道でした。

自分で地図を見て行った方がいいみたいです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200924174405j:plain

1人300円で入れます。支柱で見にくいですが、こんなカンジ!画像1枚に収まらない広さで、色もですし、大小さまざまです!平日だからか他のお客さんはみんな年配でした。

同じ五戸町内なので正子のチューリップ園のような雰囲気を想像していましたが、こちらは最初から花畑用に整備された感じで傾斜も緩やか、ひまわり畑と違って地面がボコボコしていないので雨上がりでも運動靴でokです。バス停からも歩ける距離だと思います。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200924173505j:plain

 虫は苦手ですが、トンボくらいは平気!小雨で濡れたのかここのトンボ達は大人しくて近づいても飛び去って行きません。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200924175936j:plain

 ちょんちょん触っても大人しくしている子が多かったです。

おかげでトンボが写り込んでいる写真が多くなっちゃいました。名古屋や千葉に居た時はあんまりトンボを見かけなかったので、見るだけでちょっと嬉しくなっちゃいます。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200925030609j:plain

ここのダリアは150種あるそうで、品種ごとに集めてネームプレートが近くに刺さっています。中でも山開きは大きな品種で私の身長以上ありました!

私自身は全然お花には詳しくないのですが、名前から連想するイメージと、見た目との印象を比較しながら見て回るのもなかなか面白いです。毎年行けばちょっとは覚えられるのかなぁ?

花畑デートって移住するまでした事ありませんでしたが、小規模でもゆったり楽しいですよ!ここダリア園は30分くらい楽しめました。来年も行きたいです!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200925031251j:plain

安い

話変わって、道中たまたま立ち寄ったお店での話です。五戸中学校近くで みよし農園の産直がありまして、ニンニクとリンゴジュースがめっちゃ安かったです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200925031447j:plain

食堂らしきところもあり、一時期お弁当の販売も行っていたそうですが、今はコロナ禍で社員食堂となっているそうです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200925031610j:plain

ストレートりんごジュース

お土産に買ったりんごジュースは1リットルで300円!スーパーだったら500円前後するじゃないですか?安い!我が家 りんごジュースはストレートじゃなきゃ飲まないので即買いで、朝晩かけて2人で即飲み切りました^ ^;すっきり美味しかったです。JRアキュアメイドのトキとか王林に近い味でした。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200925031854j:plain

シャモロック直売所

五戸町役場から八戸方面へ下っていく途中にあるシャモロック直売所。ここは美味しいお土産の穴場スポットです。移住活動中の時もたまたまここに立ち寄って買った勲玉がとっても美味しくてまた買っちゃいました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200925032201j:plain

めっちゃ美味しかったアイスブリュレ

これ、自宅用お土産に凄くオススメ!ちょうどお家に着く頃には食べ頃かも。
文字通り青森シャモロックを使ったアイスブリュレだそうです。


青森シャモロックとは?宮内庁御用達地鶏だそうです。ブロイラーの倍の時間をかけてゆったり平飼い。飼育85日以降はニンニクの粉末を餌に入れるそうです。

脂ノリはいいけど臭みがなく、長時間ガラを煮出してもアクが出ず、筋繊維が細くしなやかでプリプリした弾力のある歯応えが特徴なんだそう。

 

毎度玉子の加工品しか食べていないですけど、確か五戸総合病院の食堂などで青森シャモロックを使ったお料理が食べられるハズです。

今回はスイーツを購入してみました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200925032215j:plain

アイスブリュレは鍋型の容器も可愛いんですけど、開けるともっと可愛くてヒヨコがそっといるんです!りんごのコンポートにかかったザラメがキラキラしていて実際に見るとかなりテンションあがります!
半解凍のひんやりブリュレは口の中ですぅっと円やかな舌触り!冷たくて味を感じにくいのでザラメの甘さとジャリジャリ感が凄く合います!更に中には小さく切ったりんごもいるのでシャキッとした歯応えもあり かなり満足度の高い一品!

雪兎曰く「スシローのカタラーナを超えた」との事。つまり彼の中では現在スイーツで暫定1位の美味しさです。これはオススメですよー。

 

シャモロック使用のゴマプリンも、ゴマが濃厚で甘すぎずゆめうさぎが飽きずにちゃんと1瓶食べられる美味しさでした。画像は無いけど、レジ横にあるヤツです。こちらもオススメです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200925032147j:plain

おんこちゃんエコバッグ

あとコレ!ここ以外でも買えますが取り扱っているお店が少ないので なかなか手に入らなかった 五戸のおんこちゃん 新作グッズのエコバッグです!色も選べて迷いに迷った挙句水色にしました!私は大きなエコバッグが通勤バッグとなっているのでサブのエコバッグとして使っていきます!やっぱりグッズは実用性が高い方が好き!

 

ここ青森シャモロック直売所は、コロナ禍前は狭いスペースですけどイートインで中華そばなんかを食べられました。現在お休み中です。シャモロック出汁のラーメンはまだ食べた事が無いので早く食べたいですねー。

ここは五戸町役場バス停からも歩いて行けるので、車が無い方にもオススメスポットですよ! 

せば

 

syamorock.jp

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200924180007j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200924180303j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200924180106j:plain

トンボがいっぱい

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200924180352j:plain

偶にガもいる

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200924180446j:plain

蝶々はレア

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200924180552j:plain

ハリセンボンみたい

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200924180814j:plain

咲いたらどうなるか楽しみ

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200924180928j:plain

他の人が何を撮っているか気になる

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200924181132j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200924181214j:plain

でっかい

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200924181250j:plain

1番のお気に入り