五戸町 馬肉の尾形でおでかけクーポン使ってきた

こんにちは ゆめうさぎです。

おでかけクーポンが使える店、、、一覧を見ても何が何を売りにしているお店なのかよく分からない、、、イマイチピンと来なかったので、青森市では使わずに帰路からちょっとずれて地元 五戸町で全額使っちゃいました。青森市ごめんよ。

クーポンに関しては岩手の方が使いやすかったって事ですね。

 

五戸町でおでかけクーポンが使える店はただ1つ。馬肉の老舗 尾形です。

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

前回 馬肉の握りがなくてショックだったのですが、数週間後に他の方のツイートを見たら復活していたので早く行きたかったんですよね。なので絶対握りを食べようと決めていました。

注文して待つ事数分。。。最初に馬刺しが到着です。

ヒレ

前回ロースだったのでヒレにしました。脂身少ないですが、口の中で蕩けます。

大事なのはここのオリジナルのタレ バリバリくん。馬刺しはね、このタレじゃなきゃダメなんですよ(五戸町育ちの民として)。生姜が効いた醤油ベースのタレで単品での販売もされてます。昔東京での移住イベントにて青森県職員と世間話をした時に馬肉の話題になりまして、肉はドコドコが安くて美味いけどタレは尾形って結論になりました。やはりコレです。

馬もつ煮

父方の実家の味である馬もつ煮。てっきり父親家族の好みでシソが入っているのかと思っていたら尾形のも入っていて驚きました。公式だったのですね。

実家の程ニンニクは入ってないですがこれこそが五戸町の味って感じです。ふふ♪

にぎり桜

嬉しい!久々の対面です。1貫あたりのお値段はスシローでいう黒い皿1枚ですね。

一貫一口でいけますけどにぎりとしては大きいです。米はもっちり酢飯ぽくない。主役の馬肉はとろけますね。美味しい!全然臭みもないです。個人的には醤油よりバリバリくんで食べる事をオススメ。馬刺しにはバリバリくん一択です。

桜のり巻

こちらは海苔巻きバージョン。あんまり大葉は好きじゃないけど気にならなかったな。

美味しかったです。一瞬でなくなります。

このにぎりと巻物はお時間かかると言われますが、他の商品と10分差程度です。

ここまでで4000円ちょい、、、なんですが正直同じは6分目。物足りないので追加します。

うまかつ

うまかつとライス追加!

うまかつはマグロの唐揚げみたいな味わいでした。ちょっと甘めの味付けです。これはこれで美味しいですが、お米の消費はそんなに進まなかったです。

ご飯には余っていたバリバリくんをちょっとずつつけて食べました。生姜で身体が温まりますね。ようやくお腹いっぱい。ごちそうさまでした。旅の最後に相応しいごちそうでした。

せば

 

関連ランキング:馬肉料理 | 五戸町その他

メニューは公式サイトにも載ってます。