冬に救急搬送された日の備忘録

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210202075837j:plain

回復してからスシロー行った

こんにちは ゆめうさぎです。

体調回復に向けて外食を減らしていた為外食ネタがなく更新していませんでしたが、すっかり元気です。

 

先日救急搬送された時にいろいろ勉強になったのでメモしてみました!

 

そもそも何があったのかー

真夜中。いつも通り過ごしていつも通りに寝ていた。すると突然お腹が痛くなり1人で歩けず主人雪兎にトイレに連れて行ってもらうけど変化なし、部屋に戻って横になるが痛みは引かず1時間くらい痛いままで自力で寝返りもできなくなった。

病院に行きたいけど、地理感も大してなく土日夜間やっている1番近い病院がどこか分からず、そもそもこのご時世病院の受け入れってすんなりして貰えるのか分からず119番して貰った。

コロナの疑いが無さそうだったので救急車がすぐ来てくれる事になり(10分くらいで着く)保険証の用意と体温測定だけしておくように言われた

救急車に乗り、搬送先の病院もすんなり決まって15分程で病院到着。

あとは、とにかく検査!検査!検査!後半は殆ど結果待ちの時間で、最後は鎮痛剤を貰ってタクシーで帰宅。

※結局原因不明のまま終了

朝帰りで、そのまま1日お仕事を休んで殆ど寝たきりで過ごし、翌日から仕事復帰。食欲が戻ったのは4日目からだった。

 

という大人になってから初めての事だらけだったのでいろいろ反省しました。

 

 

 

病院に持っていったもの

・保険証

・お腹が痛くて掴んでいた毛布と、包まっていた毛布

 

無くて大変困ったもの

・私の靴と防寒着

 

痛くて主人にあれこれ言うのが面倒になり、されるがままで搬送された結果、

帰りの靴がない∑(゚Д゚)仕方なく自販機で紙スリッパを購入して帰りました。

コレは本当に困りました。だって冬の雪国ですもの、地元民だって寒いです。

 タクシー→家の玄関は、主人が先に降りて靴を持って来てくれたからいいのですが、病院内で 最後私服に着替えて処方箋を取りに行く時などは紙スリッパ移動、、、暖房もほぼ切っていて寒い廊下、冷たい床を紙スリッパ1枚はとっても寒かったです。

 

無くてちょっと困ったもの

・現金

結局後日に全額払いましたが、一時金で1万円希望されました。でも、帰りのタクシー代しか無かったので払えず、、、。保険証を用意する時に私のバッグごと(1万円は無いけどちょっとお現金が入っていた)持ってきて欲しかったな。

・メガネ

自宅で過ごす時はコンタクトレンズを外し裸眼のみ。メガネは1年以上引き出しに入れっぱなしで持っていきませんでした。お医者さんが検査結果画像を見せてくれても全然見えませんでした;

・飲み物とオヤツ

4、5時間病院にいたのですが、付き添いで来た雪兎は元気なので当然腹ペコ(笑)コロナ禍で院内のコンビニは夜間お休みで、病院の近所にもコンビニがなく腹ペコだったらしいです。

まぁ、これも私のバッグごと持ってきて貰えていたら何か入っていたんだけどね。

・マスク

救急車に乗る時は何も言われませんでしたが、病院に入る時はマスクが必要だったので搬送中に装着させて貰いました。

 

あってよかったもの

・毛布

自宅で救急車を待っている間毛布に包まっていて、そのまま毛布ごと担架に乗って救急車に乗って、病院のベットで病院着になるまで一緒だったのでたまたまです。でも、検査結果を待っている間、薄い病院着&車椅子で寒い廊下にいたので持参した毛布に包まっていました(希望すれば病院のベットで寝ていてもよかった)。

ルームウェアで搬送されてコートを持っていなかったので帰りも毛布を手放せませんでした。

パイル時毛布はリラックス効果もあって必需です。

 

偶々自宅に常備しておいてよかったもの

イオンウォーター

薬を飲む時とか水分補給に良かったです。ゆめうさぎは普段イオンウォーター900ccのペットボトルに水を入れて持ち歩くので買い替え用に常備しています。

・お気に入りのジュース

大好きなバナナジュースのソンナバナナ。販売店舗が無くって、買い溜めしたものが2本程残っていただけです。1人で寝込んでいた時は食欲もなくカロリー補給に苦戦。大きなペットボトルのイオンウォーターを飲む事すら面倒でしたが、ストロータイプのソンナバナナは元気が無くても飲みやすいし、大好きだったのでちびちび飲めました。唯一の気分転換でした。

・湯たんぽ

寝込んでいる時にストーブの灯油が切れても補給する体力がないので、暖房は湯たんぽにしました。慣れているのでよく眠れました。

 

 

注意事項

・戸締り!消火チェック!

搬送時に言われます。特にこの時期は石油ストーブからの火事が心配なので火の元チェックは絶対必要です。

お昼間、1人で寝込んでいる時も防犯の為に戸締りはちゃんとしましょう。

 

……そのくらいかな?あくまでDINKS世帯のパターンなので参考になる方は一部だと思いますが、ゆめうさぎの反省を見てちょっと備えて頂けたらと思います。

 

 

 因みに、朝帰りをしてから雪兎は遅番なので昼近くに出勤。隣町の実家 両親は仕事がお休みだったのでメールしてバナナを買ってきて貰いました。結局夜まで何も食べませんでしたが、すぐに食べられるものが手元にあるととっても安心なので有り難かったです。

 

 

その他 意外とありがたかったこと。

 

 

「誰からも連絡が来ない」

 

朝一に仕事先のリーダーと 父親に業務連絡をしたっきり全くLINEもメールも来なくて心置きなく休めました。

 

コレ、個人的にめっちゃありがたいです。

いちいち心配のメールが来ても気になってリラックス時間が減るし、エステ時代みたいに休んでも営業の業務連絡だなんて来たら最悪である。回覧板も足音とか気になってめっちゃストレスだから来なくてよかった。この日は偶々、仲良しのグループLINEも会話が無かったのでラクでした。

 急に休んでも引き継ぎが滅多にないお仕事で良かったー。以上です。

 せば