八戸でりんごケーキ探し④⑤ 八食センターデコールとcafe23

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210112183253j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

アップルパイ巡りの師匠「靴下クイーン」さん(以下クイーン)と、地元インスタグラマーヒロキさんと3人で八戸市内でアップルパイツアーをして参りました。

 

スタート地点は八食センター!八戸観光の定番グルメ系スポットです。

④デコール

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210112182917j:plain

1軒目はテイクアウトでその中にある昔ながらの洋菓子屋さんデコールさん。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210112182939j:plain

オープンすぐの9時台は生ケーキの用意が少ないようですね、、、。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210112183201j:plain

ですがアップルパイは朝一から用意してあります!

店員さんに撮影許可を貰ったらケースを外してくれました!感謝です^ ^

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210112183140j:plain

デコール

片手で食べられるお手軽サイズです。生地のサクサクが売りのようですが購入直後はわりとしっとりだったみたいです(ヒロキさんより)
翌々日の朝(消費期限は当日)にフライパンでトーストしたところサクサクで軽くて美味しかったです。シナモン無しでりんごはジャム状でした。酸味少なめじんわり甘いです。

ツヤ出しのジャムを塗っていないのでベタつかないのが嬉しい!

税込270円とプチプライスも嬉しいです。

ヒロキさん的にも今回のツアーでトップクラスの好みだったようです。

関連ランキング:洋菓子(その他) | 長苗代駅

 

⑤cafe23

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210112183102j:plain

2軒目はイートインでcafe 23です。

 イートインで来たのは5月以来!ですが偶にテイクアウトでジュースだけ買っています。 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210310092954j:plain

2月に撮影

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210112183045j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210112183030j:plain


yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

 ゆめうさぎは過去にアップルパイを食べているので今回はタルトにしました!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210112183325j:plain

紅玉のりんごタルト

紅玉のりんごタルトはいちょう切りくらいに小さく切られた皮付き紅玉を散りばめた可愛いタルトです。下はケーキ生地ですが、りんごのおかげでしっとりしていて全体的な甘さは控えめ、外側のタルトはちゃんとクッキーの食感が残っています。

アップルパイより好みでした。

セットドリンクは私の中の定番バナナミルクです。前回よりバナナ感が薄かった気もしますがその分スッキリ美味しかったです。氷を無しにするようになってから氷の分ジュースが多い気もします笑

 

クイーンと、ヒロキさんが食べたアップルパイは、まだリンゴが凍っており冷たすぎて味がよく分からず、、、。ゴロゴロ系りんごなので他のケーキより解凍時間が長いようです;

関連ランキング:カフェ | 長苗代駅

 

八食センターWiFiがあるので、拠点にピッタリ!お店や地図の検索にネットは不可欠!WiFi大事です。休憩スペースも沢山あるので車移動ならオススメですよ!

せば

 

20100310追記

ショーケースが画像追加