弘前アップルパイ巡り⑥⑦⑧テイクアウトのみ ボンジュール シャロン クローヌ

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201215221637j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

八戸市青森県の中でも1番雪が少ない地域ですが、雪がもしゃもしゃ降っています!でもTwitterを見ているとやっぱり津軽方面の方が多いですね。積もる前に行けて良かったです!

という事で今回も地元インスタグラマーヒロキさんと行く弘前アップルパイ巡り!テイクアウト3連!

 

ボンジュール

 ボンジュールは靴下クイーンさんのオススメの1つ!「午前中に売り切れてしまう」と言われているお店だそうです。叙々苑の1階にあります。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201215222541j:plain

2階は叙々苑

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201215222638j:plain

 中に入るとお客さんがコチャコチャしていて、着いたのが昼近かった事もありまさか売り切れ!?と心配しましたが店長さんが笑顔で「アップルパイいっぱいありますよ!」と教えてくれて一安心!無事に購入出来ました!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201215223050j:plain

アップルパイ

テイクアウトでもツヤツヤ! 雪兎が好むリンゴがゴロっとしたタイプです。かじるとリンゴのシロップがジューシーでジワーッと口の中に広がります。フルーツの酸味を残したさっぱりした美味しさで我が家的にかなり好みでした!もちろんパイ生地もサクサクです!冷やして食べても美味しいタイプでした!

関連ランキング:ケーキ | 弘前駅弘前東高前駅

 

シャロン洋菓子店

 ここもお客さんがひっきりなしに来ます。常に誰かが路駐してます苦笑

ケーキ屋さんらしく中はクリスマス飾りがちょこちょこあって見ているだけでワクワクしますね!沢山のケーキと焼き菓子でいっぱい!中は広いです!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201215222725j:plain

外観

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201215222757j:plain

 ツリーが夜になるとどう光るのか楽しみ!

この記事のトップ画像にある可愛らしい箱に入れてくれるのも嬉しいです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201215223126j:plain

アップルパイ

ここのアップルパイはケーキ屋さんらしくスポンジ生地が入っています。シナモンは薄らなのでそんなに気になりません。しっとり系です。上は……ナパージュ?ツヤツヤで綺麗です。酸味と甘味のバランスが良く食べやすかったです。
 こういうツヤツヤがかかったものは冷やして食べるのがいいのかな?

関連ランキング:ケーキ | 弘前東高前駅弘前駅運動公園前駅

 

パティシエ・クローヌ

こちらは市内の老舗ケーキ屋さん。昔ながら過ぎて駐車場の位置が分かりにくく狭い!ですが 店内は清潔感があって、ちゃんと活気のある町のケーキ屋さんて感じでした。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201215222838j:plain

外観

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201215222906j:plain

 立派な箱に入れてくれます!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201215223348j:plain

 ここのは当日中に食べ切りましょう!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201215223158j:plain

アップルパイ

 見た目がコロッとしている珍しいタイプです。

世間的には可愛いのかもしれませんが、今頑張って進めているFGOのエネミー(地味に強いヤツ)に似ていて、、、あんまり好きにはなれないけど、ガイドマップには可愛くて女性にぴったりらしいです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201215223231j:plain

 けっこう外側がガリっと厚めで固め!中には刻んで煮込まれたリンゴがたっぷりと入っています。けっこう甘め!冷たくてガイドマップに書いてあるバターの風味が分からなかったので温めて食べるのが正解だったのかも。

関連ランキング:ケーキ | 弘前東高前駅弘前駅中央弘前駅

 

テイクアウトはですね、、、今回失敗したなーと反省したんですけど「食べる時にホットとアイスどっちにして食べた方が良いのか聞けば良かった」なんかイートインした時のように温めた方が良さそう とか中のリンゴ的に冷やした方が良さそうって考えちゃうんですよ。でもお店の方がそこまで計算して作っているハズだからお店の方に聞いておいた方が美味しいと思うんですよね。次回から気をつけます。

せば

 

 

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com