弘前 アップルパイ巡り⑤ 茶房COCO アップルパイ他スコーンも食べてみた

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201215005111j:plain

こんにちはゆめうさぎです。

地元インスタグラマーヒロキさんと行って来たアップルパイ巡り!12月2軒目です。弘前駅から徒歩1、2分!茶房COCOさんです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201215004450j:plain

外観

メインの道路からは小さな看板だけ見えます。ちょっとだけ奥まってますね。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201215004548j:plain

10時過ぎにお店の前まで行った時はドアにアップルパイの焼き時間が10時40分と書かれていたので、一旦引き返して先にオークレールに行きました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201215004524j:plain

時間になり札が無くなったのを確認して突入です!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201215004611j:plain

内装

とってもオープンな内装!端の席から反対の端っこまで見えます。ママの他に常連さんぽいママの同世代ぽい…マダムがいました!ママがクールで初見さん的に緊張します。

奥のピーターラビットのぬいぐるみに癒されました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201215004632j:plain

卓上

白と木を基調にしたインテリアですが、全世帯よりシニア層向けの静かな雰囲気です。弘前駅近くですが、窓の外の景色はあんまり通行人がいないですね。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201215005016j:plain

スコーン

ここもアップルパイ、タルトタタン共にシナモン入りの為アップルパイはヒロキさんに食べてもらい、タルトタタンはテイクアウトにして自分はスコーンを食べました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201215005035j:plain

ちょうど白山台にあるらしい(情報がめっちゃ少ない)スコーン屋さんに行きたいと思っていたので食べ比べしようと思います。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201215005054j:plain

初のクロテッドクリーム!愛読している漫画「衛宮さんちの今日のごはん」のスコーン回に出てきたので気になっていましたが、こういう何かにつけるものって我が家はあんまり使わないので初めてご対面!
うーん。これだけだと味がないですね笑 ジャムと一緒につけると美味しいです。表面はサクッと、中は小麦粉感!小麦粉のもさもさ感地味に好きなんですよ。配合の割合が好みのスコーンでした!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201215004424j:plain

ヒロキさん撮影

主役のアップルパイ!バニラアイスクリームが添えてあります。
ヒロキさんが撮るとアップルパイがツヤツヤでお皿の金も輝いていますね!流石です!
では早速頂いた食レポ

「パイ生地がしっかりしててよかったです!
りんごも甘さがちょうどよく、食感はめっちゃ好きなやつです!
結構、柔らかいのでナイフを入れるとつぶれてしまいます…😢」

 

ありがとうございます!ヒロキさん的にこの日1番気に入ったアップルパイとなりました!

シナモンは思ったよりキツくないので、これもゆめうさぎでも食べられるレベルでした。

パイ生地がサクサクで焼き時間まで待ったかいがあります。中のリンゴはシニア層でも食べやすいしっかり煮込まれたリンゴで、小さく刻まれています。その中身と外のサクサク生地とのギャップ!そしてバニラアイスとの温度の変化!一皿でいろんな感触に出会うのでボケ防止に良さそう笑

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201215005130j:plain

一言つけ加えるならコメダじゃないけど逆詐欺です!アップルパイガイドマップだと、画像がしょぼいんですよ!明らかに真ん中が凹んで存在感が薄い見た目だったのに実際はツヤツヤのボンです!期待してください!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201215004257j:plain

タルトタタン

まぁ、私のタルトタタン画像も 実物を見た方がはるかに美味しそうなので人の事を言えませんけどね!

 

というわけで、テイクアウトのタルトタタンです。

本当はイートインならヒロキさんの好きなラムレーズンアイスが添えられていてシェアするのにもってこいだったのですが、ごめんなさいラムレーズンはいつも雪兎担当で私は好きじゃないンダ。ただでさえシナモンキツめ仕様のお店なので、今度違うメンツで食べに行ってやってね。

 

テイクアウトのタルトタタンは、運んでいる間にシェイクし過ぎてシロップが流れて形も崩れてしまいました。なので本当はもっと甘いのかもしれませんが、自宅に着いた頃にはほろ苦い一品になってしまいましたね。

リンゴが細かく切られていてキャラメリゼ状態まで煮てあるはずなのに食感はしっかりと残っていました。土台部分は半日経っても桜木町して美味しかったです。

あー…やっぱりイートインしておけばよかったと後悔しちゃいました!

 

よって「イートインできるお店ならテイクアウトよりイートインの方が美味しい」今回の教訓です!

せば

 

関連ランキング:喫茶店 | 弘前駅弘前東高前駅中央弘前駅

 

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com