白山台 沖縄料理のカフェちゅら亭 チャーミングなスタッフが魅力のお店でした!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201210111916j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

秋に移転オープンされた沖縄料理屋さんちゅら亭に行って参りました。白山台はこのエリア唯一の大きなスーパーでコロナが出たからかここ1週間空いてます。1か月前には福祉施設クラスターが出たエリアでもあるので暫くどこもスカスカじゃないでしょうか?

いちいち写真を撮りたい私はなるべく空いている時に行きたい…という事でオープン直後混雑していたこのお店も今なら空いているかなぁと思って初訪問です。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201210130738j:plain

秋に雪兎が撮った外観

今回はディナータイムに訪問。暗かったので外観画像だけ撮り置きしたものです。
(外観は下見した時撮っておく事が多い)

駐車スペースが広いので車での現地集合でも安心です!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201210131102j:plain

内装

店内はオシャレ!カフェですね!沖縄フードの販売もしているようです。壁の向こう…トイレに続く廊下の方にもお部屋があり思ったより広かったです。

もちろんBGMは沖縄ソングです。

店員さんの愛想が良く、メニュー内容の質問にも丁寧に対応してくれました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201210131157j:plain

アーサーそば

私はちょっとでもミネラル分をプラスしたくて沖縄そばにたっぷりアーサー(アオサのりかな?)を乗せたアーサーそばにしました。映えません。撮影するには暗いですし。

味は沖縄そば独特のあっさりとした旨味 !麺がちょっと柔らかかったです。アーサーの食感が良く、ズルズルいけますけど一緒に出てきた唐辛子調味料!これを入れてからが本番です!絶対かけた方がいい!入れると、辛味が食欲ブースターをonにさせてスープまで飲みたくなる美味さにランクアップします。美味しかったです。

とはいえ食べ慣れない美味しさなので、熊八珍の方が八戸人向けに美味しく作られているところがありますね。個人的に麺はもっと固い方が好みです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201210131212j:plain

黒糖カレー

カレーライス担当雪兎が食べた黒糖カレーライス。黒糖らしい甘さなのかは分かりませんでしたが、甘めで固いカレーでした。素揚げの野菜達が美味しくて我が家は2人ともゴーヤが苦手なんですけど、この揚げられたゴーヤは美味しく頂きました。

美味しいけど全体的に少ないのでご飯の大盛りシステムが欲しいです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201210131125j:plain

ソーキ煮

ラフテーとソーキで迷って店員さんに相談!ラフテーは豚バラでソーキはパイカらしいです。店員さんの好みを聞いたら元々軟骨が 好きだからソーキ煮の方が好きということでそちらにしました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201210131142j:plain

角煮としては独特なんですけど、紅生姜やカラシを一緒に食べるとめちゃめちゃ美味いです。

絶対家にある調味料じゃできない味!角煮よりあっさりしていて、お肉はホロホロ!うーん。沖縄用語が分からず語彙が足りません。実際に食べてみてください!

たまの沖縄料理って美味しいですねー。八戸市にも沖縄そばが広まるといいなぁ。

せば

 

メニュー

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201210130543j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201210130607j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201210130634j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201210130920j:plain