蕪島 かぶーにゃ イチオシ浜のせんべい汁  お土産イチオシは鯖の蒲焼き

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200615091314j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

昨晩 青森県も梅雨入りしました。雨は夜中だけで今朝は晴れていますがかなり涼しいです。

ゆめうさぎは毎年5月半ばからバテるのですが、今年は今のところ平気です。いっぱい食べて、ゆっくり過ごしているからかしら。単純に関東より涼しいですしね。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200615092011j:plain

 

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

 昨日アップした五戸町のUNに行った後、そのままドライブ延長で蕪島まで行ってきました!

ついでに先月オープンかぶーにゃの名物イカこんにゃくを食べよう!(ランチ行った直後)となっていろいろ食べちゃいましたw

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200615092519j:plain

 

かぶーにゃは蕪島の物産販売施設つまり蕪島のグッズや、地元の特産品を販売しています。

最近はウミネコのフン通称ウミネコばくだん柄が推しのようでノートなど商品化されていました。個人的にはウミネコのキーホルダーとか一瞬トキメキました。

ほうれん草など、産直もちょびっと置いてましたね。

私と雪兎はぐるっと見てからイートインコーナーへ!オヤツです!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200615093432j:plain

イカこんにゃく

SNSでよく見るイカの形をしたこんにゃくの醤油煮です。

こんにゃくの醤油煮自体は東北では定番の出店メニュー!南東北は丸い玉コン、北は四角が定番ですが、コレはイカの形に作られた可愛らしい外見です!

味はスルメ出汁使用なのがウリみたいですけど、味が優しすぎて分かりませんでした^ ^;

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200615093850j:plain

焼き鯖おにぎり

八戸といえば鯖なので、解された焼き鯖が入っているおにぎりです。

ご飯がほんのり出汁味。鯖の解しが荒いところは美味しいけど、身が小さいと物足りない味ですね。もっとゴロっとして良いと思います。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200615094243j:plain

浜のせんべい汁

ダントツ美味しかったのはコレ!浜のせんべい汁です。

元々せんべい汁鍋物にせんべいを入れれば味付けは何でも良いのですが、ゆめうさぎ宅の定番でもある鶏肉と醤油ベース、お外で食べても味噌ベースの馬肉汁に入っているものが鉄板かなぁと思っていました。が、ここのは潮汁ベースの八戸わかめ入り!画像じゃ伝わらない澄んだキレイなスープです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200615094726j:plain

下にはホタテも入っていて、スープの旨味がめちゃめちゃ強い!美味しい!美味しすぎてその前に食べたランチの味を忘れかけました笑

あと、おせんべいがふわっふわなんですよ。せんべい汁ってこんな美味しかったっけ?と今まで食べた時の感想を覆します。

これが250円とか凄すぎる!いちご煮クラスの旨味なので是非召し上がってみて下さい!

 

因みにいちいち感動していい反応をしていたものですから店員さんに「観光ですか?八戸初めてですか?」と声をかけられました笑すみません市内の人です^ ^;

以前から美味しくて感動する→地元民ぽくない新鮮な反応らしく他の道の駅や、八食以外の観光者向け施設だとアウェイな人だと思われるようです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200615100332j:plain

蕪島青森県デザインコーラ

再びお腹いっぱいになり蕪島の麓まで散歩です。

買ったコーラと鳥居の赤が良いなぁと雪兎が写真撮っていたのでマネして自分も撮影!

コーラのご当地デザインのヤツ。味は一緒なのに心惹かれますよね。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200615100247j:plain

お土産

散歩して再びかぶーにゃでお土産購入!めっちゃ良い客ですね笑

地酒の陸奥男山の酒粕使用の生どら。私は食べていませんけど、ラムレーズンのラムが酒粕になって日本酒の香りがすごかったそうです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200615100719j:plain

団扇だんご

帰ってからのオヤツに小さい串のついたお団子。味噌味とこしあんの2種。見た目は一緒ですがこれはこしあんです。甘すぎなくて美味しかったです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200615100905j:plain

温めるだけの鯖の蒲焼き!2切れ入りで450円だったと思います。

ものすごくご飯が進む美味しさ!遠出で夕飯の用意が面倒になるかも という日帰り客にぴったりです。湯煎でもレンジでもok
1日食べてばっかりだったな笑

 

というわけで かぶーにゃはその場で食べても帰ってからも美味しいものがいっぱい!

ただこういうところの定番ソフトクリームはないので大人向けかも。私達には大満足でした!

せば

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200615092553j:plain

かぶーにゃ外観

駐車場広いです!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200615092632j:plain

イートインコーナー

イートインは11時〜15時までです!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200615095718j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200615095741j:plain

ばくだん避けのセルフレンタル傘

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200615095811j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200615095833j:plain

クッキーみたいで可愛い!と思った黄色いコレ。名前はまだ知らない。