新荒町 カフェ風の笛でモーニング再訪 とルポエムのケーキ(追記有り)

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201208221536j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

新荒町にある小さなカフェ風の笛さん3度目の訪問です。風の笛さんはカウンター席実質マックス2、3人の小さなカフェです。いつも情報提供をしてくれるおばあちゃんが1人で営業しています。情報は公式なものはアミューズのみで、他は根強いファンが毎日メニューをアップして紹介しているのみ!Yahoo地図には載っていません苦笑

このファンによる毎日のメニュー紹介が素敵で、up主は同じ方ですが毎日行けるわけじゃないので、自分が行けなかった日はお客さん仲間に画像を提供してもらいインスタやTwitterにアップするそうです。ファン=お客さんコミュニティがあるってなんか良いなぁって思いました。私はモーニング帯しか行く事がないので直接絡む事はないでしょうがとっても気になります。

そんな話をしながら朝ご飯完成!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201208221625j:plain

 ここの基本 トースト、ジャム、レタス、ウインナー、スクランブルエッグに今回は煮物です!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201208221712j:plain

 夕飯の残りだったり、ランチ用に仕込んでいたものだったり なんていうかマスターの日常の一部を切り取ったような一品が出てきます。

いつもどうり素朴で美味しかったです。初日に教わった通りスクランブルエッグはトーストに乗せて食べるのが1番美味しいですね。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201208221729j:plain

 あと、ジャムが一期一会じゃないかってくらいしか毎回被らないです。今回は頂きもののいちごジャムだそうです。前回前々回のジャムは売られているところを発見しましたが今回は全く分かりませんでした。

 

 食べられませんが

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201208221748j:plain

 人参の切れっ端を小物に入れてインテリア用に育ててみたそう

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201208221801j:plain

 コケリウムみたいに可愛いです。

 

相変わらずものが多くてゴチャついたお店ですが、そこも含めてドラマがいっぱいのお店ですね。

本人はお店があって行けていないそうですが、お客さんや飲食店仲間から聞いた別のお店の情報も教えてくれるので助かります。

この日はお店じゃないけど毎年1月2日。櫛引八幡宮に馬が初詣に行く話を教えてくれました。気になるけど私もその日はお仕事だ、、、いつか見に行ってみたいですねー。

せば

 

 

おまけで、差し入れされたルポエムのケーキの写真です。

ここは可愛くて甘い!甘いもの好きに人気のお店!まぁ、貰ったメンバーは甘いものはそんなに、、、っていうここよりロジさんの方が食べたいなぁという人だったんですけど苦笑

可愛くて写真を撮る練習にはピッタリなケーキでした。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201210105349j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201210105406j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201210105421j:plain


あのね。ロジさんのケーキを食べていると他のケーキは甘過ぎるのよ(独り言)

そう言いつつシャトレーゼなら食べたいな。

 

20201212追記

再び差し入れを頂いたので画像追加しました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201212230801j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201212230825j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201212230844j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201212230913j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201212230933j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201212230950j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201212231012j:plain