白山台 毎日完売する人気ベーカリー 白山台マルタパン

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201015105128j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

「八戸で1番美味しい」という噂のマルタパンに再訪致しました。同僚の旦那の同級生のお姉ちゃん夫婦(遠い)が経営されているそうです。岐阜でパン屋をしようかと思ったけど、奥様の地元にしようと引っ越して八戸にやってきたとか。 

現在 営業時間は朝10時オープン!まめに公式Facebookを更新されているようで15時台で「完売しました」のお知らせをよく見かけます。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201015105204j:plain

外観

場所は、東白山台 ユニバースからバス停1個分八戸駅側に歩いたところのアパート(?)の1階です。駐車場も数台分あります。最寄りバス停は南部バスのみ。恐らく白山台団地前。近くにバス停があったのは視認しましたが要確認です。

店内狭くて、1回に3人までしか入れません。

1個1個が小さめで価格帯は130〜300くらいです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201015105501j:plain

クロックムッシュ

全然キレイに撮れなかったクロックムッシュ。200円。

冷めても中がトロトロという不思議。いつ食べても美味しいです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201015105518j:plain

くるみパン

お土産にして同僚と食べようと思ってチョイスしたくるみパン260円。くるみが多くてずっしりですが、生地がきめ細かで柔らかく、くるみの渋みがないので くるみが苦手だった私でも美味しく頂きました。同僚達にも大好評でした。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201015105532j:plain

紅玉

五戸町方面の特産品 リンゴの紅玉を使用したデニッシュパン紅玉240円です。

紅玉は小ぶりで甘味が少なく酸味が強め、めっちゃ足が早い為加工品向けの品種です。ストレートリンゴジュースの甘さが喉に残る感じが苦手って方にオススメの品種。これをよくある四角いデニッシュ生地に皮ごと乗せられています。皮がものすごく薄かったので食べやすいです。甘さは殆どなく、さっぱり食べやすかったです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201015105543j:plain

長芋とベーコン

前回見かけなかったメニューです。220円。デニッシュ生地に大きめに切った長芋とカリカリベーコン、ブルーチーズが乗っています。長芋はシャキシャキ部分とソースとしてのもったり部分があり、ベーコンはスーパーの安いやつと違ってどこから食べても噛みちぎりやすいものでした。ブルーチーズの青カビが独特のアクセントでメリハリのある美味しいパンでした。

これは流行って欲しいです!

 

記事トップに貼った画像は焼きカレーパンです。カリカリのパン粉がサクサク感をアップさせて、中のカレーフィリングも安っぽくない、ちゃんとした美味しさ。カレー大好きで、カレーパンも大好きな雪菟史上最高の美味しさ^ ^カレーパンは揚げパン派で焼きカレーパンは好きじゃなかった彼が千葉県船橋市のピーターパンを超える高評価をするなんて初めてです。

 

テイクアウトを控えるとか言いながら、結局テイクアウトしてしまったマルタパン。悔いはないです。今回も全て当たりでした!

 白山台は冬の道路凍結が怖いので、雪が前にリピートしたいと思います。

せば

 

おまけ

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201015105243j:plain

フレンチトースト

マックスバリュのパンです。普通のフレンチトーストですが、この可愛さに惹かれて買ってしまったときのもの。見た目も大事。 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201015105410j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201015105441j:plain

 八戸市で2020年上半期に最も話題となっていた らしい食パン専門店。本物は凄かった。

ここのは、乃がみよりリッチ系ですね。そのままで食べやすい味で、逆に合うおかずやアレンジが思い浮かばず2斤そのまま食べました。

 個人的にはマックスバリュ上組店の 日本酒陸奥八仙の酒粕を使った食パンが1番ふわふわで好きです。