根城 八戸ニューシティホテル ここの虎鯖は絶対食べておいて欲しい!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200930232044j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

Twitterで気になっていた八戸ニューシティホテルの喫茶 麻さんに行って参りました。元々モーニングの下見としてのランチだったのですが、鯖がとっても美味しかったのでお土産まで買っちゃいました!アレルギーさえ無ければ鯖が苦手な方にもオススメです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201001000014j:plain

1階が喫茶 麻です

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201001000103j:plain

古そうなビジネスホテル で通りから見ても外観が地味で分かりにくいです。。。

最寄りバス停 根城小学校前からすぐで、しまむらの向かいにあります。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201001000300j:plain

この日のランチ

日替わりメニューAランチの内容は当日公式Twitterで告知されますが、告知時間が遅いので正直現地に行った方が早いです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201001000401j:plain

生姜焼き定食があるなら、またランチで行ってみなきゃ!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201001000813j:plain

内装

外観もですが中も古いです!でもちゃんと小綺麗にされています。

ホールスタッフのお姉様方がとっても明るくて素敵な方たちでした。

ランチタイムは大人気みたいで12時頃にはテーブル全てにお客さんが入って相席が必要に

なるくらい賑わってました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201001002150j:plain

Aランチ

 本日のAランチは鯖のみそ煮と唐揚げです。通常さばみそ定食が650円なので、プラス30円で唐揚げがついてくる感覚ですね。(後から気づいた)

にしてもこの量で680円は安いです。食べきれませんでした。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201001002233j:plain

小鉢はすき昆布の煮物。

豆腐がふんわりで美味しかったです。も少し薄味でもいいかな?

あと、ここの白ご飯もふわふわで美味しかったです。水分多めのお米なのにベチャっと重くない新感覚のご飯でしたね。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201001002303j:plain

唐揚げ

唐揚げは冷凍食品をチンしたって感じです苦笑
お腹の容量的に全部食べるのは無理そうだったので、唐揚げはほとんど残してしまいました。

次からランチは自分より食べる人と一緒に行こうと思います^_^;

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201001002331j:plain

さばみそ

これ画像じゃ伝わらないのですが、鯖がとっても分厚くて大きいです。

パサパサするかと思いましたがちゃんと鯖の旨味も残っていて美味しいです。

骨も殆ど取ってあるので食べやすい!

ご飯があっても無くても食べられるギリギリの塩っぱさで計算され尽くしてあります。

美味しいけど多すぎますー(@_@)

 

という全体的に美味しくてめっちゃコスパ良いが、お腹のコンディションを整えてから行かないと食べきれない量でした!

あとホールのお姉様方はいい人なんですけど、デシャップ兼事務員の子はガチガチでギャップが凄かったです。

元々が喫茶店なので、大人向け漫画本も充実。進撃の巨人とか、宇宙兄弟とか頭文字Dとかいろいろ置いてありました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201001002405j:plain

お土産

八戸ニューシティホテルの1番の売りといえば 虎鯖!ここというかむしろ、しめ鯖界で1番オススメです。ちょうど今は催事で東京にも出張しているところみたいです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201001002541j:plain

虎鯖棒すしだけでも、ランクというか鯖の量によって値段が違ってきます。

今回はお試しに1番お手頃の500UP8切れ(1500円+消費税 )購入してみました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201001002514j:plain

箱裏には虎鯖の紹介がぎっしり書いてあるので、捨てる前にチェックしてみて下さい!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201001002611j:plain

500UPだと鯖の厚みはこのくらいですけど、ランクを上げるとどんどん分厚くなって口コミの画像を探すとご飯より鯖が多くて驚きます。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201001002631j:plain

では頂きます。

ヤバい美味しい!鯖がトロけるんですけど!しめ鯖ってこんなに美味しかったっけ?

という感動する美味しさでした。香りは開封時だけ酸っぱいですが、味は全然酸っぱく無くて、お醤油無しで美味しいですよ。

 むしろ、添付の醤油は安そうだったので(失礼)そのまま食べて欲しいです。

 

 因みにシティホテルで注文すると作りたてを買える(逆に作り置きをしていない)ので、ここで買うのが1番オススメです。

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 長苗代駅本八戸駅

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201001114353j:plain

アヴィニオン

ついでに目の前のパン屋さんにも初訪問。ガーリックラスクのガーリックバター感がすごいしポテチのような軽さで美味しかったです。

 

このエリアは街中と比べて全体的にランチが安そうなので、ボチボチ開拓しようと思います。

せば

 

20201123追記

父親への誕生日プレゼントに買いに行ったついでに自分の分も購入!1ランク上げて鯖の厚みがちょっと増えました。やっぱり厚い方が美味しい!トロけるー

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201123003446j:plain

即車で食べた

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201123003518j:plain

板長が「取れたての鯖使っているから柔らかいよー。真ん中が凄いから両端から食べてね」と言っていたらしいです。確かに真ん中の方が肉厚!美味しかったー

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201123003727j:plain

内装

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201123003825j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201123003910j:plain