都会で12年働いてウつになったので      青森を遊び倒ス事にした

田舎にUターンしたけど外食ばっかりアラサー夫婦の雑記ブログ

五戸町倉石 GENYA カレーラーメンとっても美味しかったです!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200925035634j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

我が職場は元々カビだらけだった部屋を中途半端にクリーニングされたところなので非常にカビが発生しやすく、スタッフからオーナー会社にアレコレ言っても「分かった分かった」と口だけで全然状況が良くならず…ついに親切なお客様からオーナー会社に「カビ臭い」とクレームが入ったそうで、上の人達がようやく動き始めてくれました。というわけで末端スタッフ的には「もっと設備系クレームを言って欲しい!」という状況です。ブラックエステティシャン時代はクレーム=業務が増える。とか、仕方がないなー。 という印象でしたが まさか「クレーム言ってくれた人ありがとう!」という日が来るとは、、、。もちろん接客技術クレームは出さないように気をつけます!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200925035727j:plain

外観

平成大合併前は倉石村だった地区の倉石中学校横、役場の倉石支所前に小さなカフェがあります。この辺は母の実家から徒歩圏内で私も100回以上通っていますが全然気づきませんでした。食堂はもちろんコンビニでさえ全然ないエリアなのでかなり貴重な飲食店です。

個人的に大当たりの素敵なお店だったので、どんどん口コミしていきたいと思います。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200925035750j:plain

店内

木を基調とした温もり溢れる店内は、1人席が2つに2人席1つとかなり小さなお店です。2人以下で行った方がいいです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200925035846j:plain

テラス席

テラス席もありますが、この日は寒くて窓も直ぐに閉めたので席数不明です。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200925035904j:plain

趣向は合いませんでしたが漫画本も置いてあります。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200925035921j:plain

キッチンも小さそうなので常にワンオペだと思うのですが、カレーライス、ラーメン、うどん、パスタ!と王道メニューが充実しています。ソフトドリンクが数種類あるのも嬉しいです。あと1番気になったのがコレ

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200925035936j:plain

レモネード!コレがメニュー表にあると優先的に飲みたくなります笑

赤坂養蜂場のはちみつを使っているそうです。五戸町の養蜂場は八戸市寄りの海老川地区の鳥谷部さんの所しか知らなかったので初めて聞く名前です。この赤坂って苗字がガッツリ北国に多い名前なのでその名前だけで なんとなく美味しそうって思っちゃいます。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200925035954j:plain

濃いレモネード

見た目は普通ですけどね!

味はかなりさっぱりスッキリしています。あんまりはちみつが多いタイプはなんとなく喉に絡みつくようなカンジが苦手なんですけど、ここのレモネードは飲んだ後もスッキリしていてはちみつの甘さもありつつがレモンの爽やかな酸味が多めです。カレーメニューとの相性抜群ですよ!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200925040011j:plain

GENYAカレーラーメン

五戸飯を探す時によくお世話になっているブログがあるのですが、そこでカレーライスの美味しさが語られていて1番カレーメニューが気になっていました。でもこの日はラーメンを食べたい気分。すると、2つが合体したカレーラーメンがあるじゃないですか!?というわけでGENYAカレーラーメンをオーダーです。

オリジナル箸袋が可愛いです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200925040029j:plain

オレンジジュース

ドリンク1杯サービスでつけてくれるのですが、コーヒー紅茶以外のもの、ここではオレンジジュースを選べるのが嬉しいです。コーヒーを飲めないカフェ好きってセットドリンクで地味に困る事が多いんですよ。ありがたいです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200925040044j:plain

 カレーラーメンは良い意味でイメージと違ってカフェらしいトッピングです。

千切ったレタスとトマトが乗っていてオシャレ!ゆで卵は塩味でした。半熟で美味しいです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200925040059j:plain

 麺はまさかのちぢれ麺!カレーラーメン自体はそんなに食べた事が無いのに麺は子供の頃から食べ慣れたちぢれ麺というギャップ!カレースープが適度に絡みます。

スープは、バーモントカレーにスパイスをプラスしてピリ辛にしたイメージです。つまり舌にも体にも馴染んだ家庭の味にプロの一手間が加わった最強の美味しさ!控えめに言ってもめっちゃ美味しいです。追い飯も出来ます。

というわけでカレーライス系メニューも期待だしラーメンメニューも期待大です!

今はお休みしていますが、来月からはパンも販売を再開するようです。

 

バス停名は分かりませんけど、倉石中学校も役場もすぐ側なのでバスで行けますよ!でもマイナー路線なので本数は少ないでしょうし、失敗しても周りは畑と時々住宅というエリアなのでお店に確認してから行くかお車が安心です。

 

今回、雪兎が朝ごはんの食べ過ぎで、ドリンクしか飲めなかったので次こそガッツリ食べにまたお邪魔したいと思います。

せば

関連ランキング:カフェ | 十和田市