都会で12年働いてウつになったので      青森を遊び倒ス事にした

田舎にUターンしたけど外食ばっかりアラサー夫婦の雑記ブログ

なか卯 今月の新メニュー 黄金の親子丼! 喉越しよくてオススメです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200924125621j:plain

 こんにちは ゆめうさぎです。

丼チェーンはなか卯が1番好き!移住初日、八戸市民になって最初のご飯がなか卯でした笑

私は寄ろうと思えば出勤前に行けるので時々テイクアウトしていたのですが、イートインはそれ以来なので7ヶ月ぶりです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200924125717j:plain

なか卯のうどんではダントツ坦々が好き!今季の坦々うどんも始まっていたので早速食べました。この日はランチまでそんなに時間が開かないのでどっちも小サイズです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200924125744j:plain

中華屋の坦々麺と違って殆ど麺に絡まないのでご飯必須です。
ご飯に坦々の汁と具をかけて玉子乗せるとサイコーです。

毎年食べても裏切らない美味しさです。中サイズのテイクアウトだと、かける坦々を2袋もらえるはずなので、1つはうどんにかけて取っておいた1つをそうめんにかけるのもありですね。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200924125837j:plain

黄金の親子丼 とサラダ

今回のお目当ては黄金の親子丼です!今月の新メニューですね。いつもの美味しい親子丼にお出汁がたっぷりの京風あんかけがかかっています。先ずはベジファーストで別注文のサラダを食べてから頂きます。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200924125911j:plain

たしかに黄金!とろりとした餡が黄金に輝いています。写真で見るより実物の方が輝いているので実際に食べる事をオススメします。
黄金の丼にオシャレネギは映えますね。では頂きます。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200924125930j:plain

うーーん。これは美味しい!

普通の親子丼と比べて喉越しがいいです。するする食べられるので、カレーは飲み物!という感覚でこの親子丼は飲み物って言いたくなります笑

あと、塩っぱさもいつもの親子丼より円やか!お出汁のせいなのか塩っぱさが気にならなくて本当にゴクゴクいけちゃうんですよ!

食欲があんまりない日でも、黄金の親子丼ならペロっといけちゃうんじゃないですかね?

 

注意すべきは付属の生姜!この生姜は量の割に生姜パワーがとっても強くて、少量でも存在感がすごいです。入れるときは耳かき1杯分とか少しずつがいいですよ。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200924130025j:plain

あと、唐揚げはなく竜田揚げも食べました。

テイクアウトだと、まぁ普通って思いますが揚げたてカリカリは美味しいですね!

 

黄金の親子丼はいつまでやっているか分かりませんのでお早めにどうぞ!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200924130055j:plain

 あと、八戸のなか卯からちょっと東へ!レトロな外観のほこるやさんの手前にちょこんとある小屋っぽい鯛焼き屋さんに寄ってみました。

鯛焼きって一気に沢山焼ける養殖タイプと1匹ずつの天然タイプがありますが、ここのは2匹ずつ焼くんですよ!養殖?天然?どっちでもいいですが、ここの鯛焼きはなんだか南部煎餅みたいな味なのでちょっと独特です。なんか南部煎餅で餡子を挟んだようなイメージ。ハジはカリッと皮はムチっとしています。

おでんは食べた事ないですが、おでんを取り扱うコンビニが減っているのでこれからの寒い時期良いですね!

せば

関連ランキング:牛丼 | 本八戸駅