道の駅テイクアウト ウニ飯、ウニ丼、青森弁当

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200727091742j:plain

 

こんにちはゆめうさぎです。

今朝は寒いですね。同僚はストーブつけなきゃと言ってました笑

寒いからか、一昨日の朝やっと毎朝襲撃に来るアブを撃ち落としたからか、先週困っていたアブもハチも出てこないのは有り難いです。野菜の高騰化は困るけど、、、 

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

 

未だにコロナ感染者数0人の岩手県。てっきり全然お外に出ないかと思っていましたが、温泉も、道の駅もけっこう人出がありました。中でも道の駅は駐車場が満車!どのお店もお客さんだらけでした。

記事トップ画像は道の駅種市で買ってもらったウニ飯です。 道の駅らしくただのパックに入れただけ!それでも輝いて見えるのですからやっぱりウニの魅力はすごいですね。ご飯が黄金です。

ウニ飯を取り扱っているお店も複数あり、画像のは前記事にある

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200724180038j:plain

 この串もちが目印のお店です。

もしかしたら その日によるかもしれませんが、他のところより若干小さくて300円でした。

ここの前に400円のウニ飯を見て一旦引いた父も、300円だったらーとまずはここのを購入(因みにラス1だった。車で味見をして美味しかったので、結局自宅用に400円のウニ飯も買いに行きました笑

で、味見用にちょっと口をつけた300円のウニ飯はゆめうさぎのオヤツ用に下賜されましたw

 

いちご煮ご飯と同じ味がしました( ̄▽ ̄)かぜ水も入っていそうです(イメージ)

パラパラと解れたご飯は固すぎず、ウニの旨味にコーティングされています。

パラパラ炒飯のウニバージョンみたいです!後味は定番の刻み青シソで爽やか!

個人的に刻み万能ネギの方が好きですが、やっぱり合いますね。

生ウニより蒸しウニの方が好きなら絶対美味しいでしょう。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200727092228j:plain

青森県に戻って階上ハマの駅あるでぃーばで購入!

初めて見る入場制限にびびって引き返そうか一瞬迷いましたが、順番もすぐでしたし、中は入場制限無しで行った日より空いていて買い物しやすかったです。

この日は剥きたて生ウニの瓶詰め 牛乳瓶サイズが2700円、私はそんなに生ウニが好きって程じゃ無いので自宅用に小さい1100円(ラス1だった)

ここの瓶生ウニは魚同様、売り場にあるバーコードのシールを自分で貼るシステムです。

初めての方は覚えておいてくださいね!レジの順番が来てからではちょっと遅いです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200727092244j:plain


夜。既に夕飯のメニューが決まっていた日でしたが、剥きたてと言われちゃその日に食べてあげないと!ってなりますよね?

小丼として早速頂きました!もったりとした美味しいウニです。全然生臭く無いし、口に入れると幸せを運んできてくれるカンジ!

ウニ好きの雪兎が締まりのない顔で喜んでました( ´_ゝ`)ウメェ

ウニは、安物とちゃんとしたもので味の差が激しいですもんね。あるでぃーばのは当然大当たりでした!

 

 

おまけ

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200727092309j:plain

期間限定だったのか、ユニバースのチラシに掲載されていた日のみ見かけた

青森弁当 「青森はうまい 海苔さば弁当」

3月に食べた べんとうグランプリ金賞の海苔さば弁当 劣化版みたいな感じです。

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200727092331j:plain

どこが劣化かって鯖が小さくなりました。

が、むしろ劣化版(失礼)の方がバランス良くて最後まで美味しい

2日連続お昼ご飯に買いましたもんね笑

おかずの1つ1つは金賞の海苔さば弁当と同じなんですけど、金賞のはさばが脂ノリノリなので最後飽きちゃうんですよ。当時鯖のサイズは半分で良いなぁと思っていたのでぴったりでした。

タンパク質が沢山入ったお弁当なので、腹持ちも良いし、揚げ物が少ないからもたれない。

ランチにサイコーです。レギュラー化してくれないかなぁ。

せば