岩手県種市〜階上ドライブ アグリパーク田楽豆腐と階上道の駅へぎそば おまけで八戸鮫駅

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200724174506j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

自宅の庭にある最近蜂が集まる木を雪兎が折りまして、蜂は大分減りましたがアブがやってきます。蜂と違って向こうからやってくるのが厄介です。周囲の民家が殆どコンクリでキレイだから余計ウチに集まるのかなぁ?虫との戦いは始まったばかりです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200724175118j:plain

頭上にマスカット?

そして、せっかくの休日を虫のせいで引きこもるのは悲しいので父さんとドライブに行ってきました。珍しくちょっと遠出で岩手県まで。多分、「コロナ禍でウニが安いって聞くから種市に行こう。ついでに種市の温泉に入ろう」となったみたいです。が、事前にネットで検索する習慣が無いので昔の記憶と噂を頼りに「大沢温泉に行く!テレトラックを右に曲がったところ!」私が検索しても「大沢温泉」なるものは出てこなくて、アグリパーク内のお風呂かなぁ?とアグリパークへ!

ですが着いてから父が検索し出して、どうやら行きたかったのは大谷温泉だったことが判明!既に腹ぺこだったので、おやつを食べてから再出発する事になったのでした。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200724182407j:plain

フルネーム「岩手県洋野町ふるさと交流館アグリパークおおさわ」は、平成10年当時は種市町地域活性化の為に作った交流館だそうです。宿泊、入浴、食事、体験工房、ちょっとした産直があります。今思えば最寄りコンビニだったテレトラックの交差点にあるファミマから約10キロメートル!オヤツになるものがここの田楽豆腐しかありませんでした!
豆腐って、居酒屋で出てくる当店手作りのーとかじゃないとあんまり好きじゃないんですけど、腹ぺこだし良い香りだしと買ってみました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200724183317j:plain

めっちゃ美味いです

念の為、さりげなく父に先に味見をしてもらった(笑)のですが父も絶賛。

塗ってあるニンニクみその旨味がスゴい!好み!深みのある美味しさです。

さらに豆腐の苦手要素が全然無くって、ここのだから美味しい!という美味しさです。

これは、材料だけ買って家で焼いても絶対こんなに美味しくならない!

炭火焼きの効果かしら?1本120円だったんですけど300円でも有りだと思います。

 

その後無事に大谷温泉へ到着。秘湯か!?ってくらいの山の中です。虫が多すぎて撮影は諦めました。番台の後ろにコタツがあって、家族らしき子供達が暑い中コタツに入ってテレビを見ているという謎シチュエーション。マニア向けです。お湯は熱いのが1つ。1人分サイズの水風呂が1つ。サウナはやっていなかったです。さっぱりしたお湯で、意外と満足。

昔ながらすぎて、男女の仕切りが低いし、体重計は小学時代の身体測定に出てくる公開処刑されるヤツ。あと、私はシャワーの水がお湯になるまで20分はかかったな笑

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200724184428j:plain

階上そば

 その後ランチで階上道の駅へ!ふのりが入った階上そば(新潟のへぎそば)を初めて食べました。ガラス越しでそば打ちを見られます(撮影NG)数量限定でそば打ちされた分だけ食べられます。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200724184620j:plain

 食感がむちむちしていてとっても美味しいです。噛みごたえがあるので、並盛りでも満足感があります。麺つゆもほんのり甘くて美味しかったです。

今まで食べたお蕎麦で1番好みでした。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200724184640j:plain

夕張メロン

ついでに海側に行ってハマの駅あるでぃーばへ!自宅用にウニを購入!施設は入場制限をしていて、手指消毒はアルコールではなくオゾン水でした。

15時頃に行きましてスタッフさんが「(ウニは)13時14時に剥いたばかり」との事!今夜中に食べようと思います。

あるでぃーばといえば、ソフトクリーム。今シーズンの限定味は夕張メロンでした。ミックスで買いましたが、余裕がなくてメロン味部分しか写っていないですね;ミルク多めのソフトクリームなので溶けやすく車が汚れるかと思って海側で食べました。潮風で溶けたソフトクリームが白い服に飛んでました( ゚д゚)。。。

服は汚れましたが美味しかったです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200724184711j:plain

帰り道、車移動なので実は行ったことがなかった鮫駅を見に寄ってみました。例の鮫があります。口の中に入って撮影できるのですがこれ大人が入るには狭いんですよね。髪も乱れてきたのでいっそ髪を乱したポーズにしようと思い

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200724184740j:plain

こうなった。夏にぴったりホラー風です。

 

お家で美味しく食べたウニは別のお話

せば

あぐりパーク画像

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200724175248j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200724175413j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200724175450j:plain

↓階上道の駅

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200724175544j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200724175617j:plain

気になる粉ものがいっぱい

↓種市の道の駅?

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200724175739j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200724175829j:plain

ほやソフト!?

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200724175909j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200724180038j:plain

↓鮫駅

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200724180157j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200724180229j:plain