惣菜べんとうグランプリ2020金賞の海苔さば弁当が最高だった

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200322210136j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

現在 温浴施設で働くゆめうさぎはお仕事の後は温泉に入り放題という生活を送っています。仕事の緊張で交感神経優位な時間の直後に温泉で心身共にリラックス♪自律神経は一気に副交感神経に傾き、帰路に着く頃にはめちゃめちゃ空腹なんですよね。というわけで、青森県八戸市に本社を構える地元スーパーユニバースに行って参りました。

移住したら「スーパーの惣菜が美味ぇ」と思ったきっかけが このスーパーです。

スーパーなのにお寿司が(某チェーンの)寿司屋レベルで美味しい。

 

 そのユニバースさんがファベックス惣菜・べんとうグランプリ2020の

我が社自慢の惣菜部門 金賞!!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200322211542j:plain

海苔さば弁当

 焼き魚系のお弁当って自分から買う事ないのですが、この日は通常よりお安く販売されていたので、試しに買ってみました。

見た目は、サバがどーん!と乗っているのに鮭もいるのかよ っていう海苔弁です。

熱量818キロカロリー!2人で半分ずつ食べました笑

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200322212109j:plain

 ししとうと玉子焼きは普通。

画像でリフトされている練り物は何かよく分かっていませんけど美味しかった。

鮭は、塩加減焼き加減が絶妙でただの鮭ですけど美味しいし、骨が外れやすく食べやすかったです。

左上の長芋は梅味で箸休めにピッタリ!サッパリしているだけで無くシャキッとした食感で楽しませてくれます。

金平はスーパーの割に甘すぎずしょっぱすぎず、細切りでふんわり入っているのが面白かったです。細いので、1本1本は固いけど食べやすいです。

 

ここからがユニバースの本気です

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200322212144j:plain

 

帆立!青森県はホタテも売りです!小ぶりですが、煮込み時間が完璧で口の中に解けてじわーっとお醤油ベースの旨味が広がっていきます。超美味い。

 海苔飯!海苔とご飯を口に入れると海苔がふわっと広がりご飯に優しく味付けするだけでなく、香りが良いんですよ。コレはご飯をどんぶり1杯用意して、乗っているおかずで1杯、海苔飯だけで1杯いきたいです笑

むしろ海苔飯をおかずにご飯を食べられる(意味不明)美味しさです。

主役のサバ!これがもぉすっごくジューシーなんですー。お弁当のサバってパサパサしているものが多いじゃないですか?今まで売り文句でよく聞く「脂が乗っている」の意味が分からなかったんですけど、このサバは体に良さそうな脂がのりのり!噛むと溢れる旨味がやばいです。千葉で食べたサババーガーのサバと比べると冷めても歯切れが良いし、こっちのサバがこんなに美味しかったなんて知らなかったです。

 

ちょっと汚い話しですが

焼き魚って解れた身が葉に挟まりやすいんですよね。このサバも例に漏れず奥の歯に挟まってモゴモゴと舌で外して飲み込む前に噛んだら カケラの癖に旨味が搾り出されてきたんです。飲み込む最後まで美味しい。

ドリンクを飲む前に舌で口内 総チェックして旨味を味わいきったか確かめて頂きたいですね。

これ以上語ると変人みたいなので この辺で!

 

 

因みに 駅弁空弁部門の金賞枠は1つだけなんですけど当然のように金賞は吉田屋さんが受賞しております。「肉の宝石箱」というローストビーフにいくらやウニが乗った贅沢駅弁です。私も雪兎も千葉に住んでいた時から吉田屋さんのファンです。

千葉ペリエのザ ガーデンの駅弁は閉店時間が近づくとちょっとお安くなるのでたまーに買ってみるんですけど、これ美味しい!って気に入ったのが全部吉田屋さんの駅弁でした笑

 せっかく本場(八戸駅)が近いので そちらも食べておきたいです。

 

ユニバースのお弁当は流石に遠方で入手は難しいですが、吉田屋さんの駅弁は東北新幹線の主要駅にあるのでぜひチェックしてみてください!

 

あー。お腹空いてきた。

せば

 

 

以外は過去に食べたユニバースのお惣菜

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200322212700j:plain

移住活動中に雪兎が食べた贅沢海鮮丼

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200322212737j:plain

2色丼

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200322212815j:plain

アジのたたき温玉のせ