八戸ニュータウンVida CAFE でカフェランチ おすすめは鯖テリヤキ丼

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200622222304j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

初めて八戸ニュータウンTSUTAYAに行ってきました。

移住活動で八戸での仕事を探していた時、大好きなアロマを取り扱うお店が良いなぁと検索して出てきたのはなんとTSUTAYA八戸ニュータウン店!元々TSUTAYAさんとはご縁がなく「DVDレンタルのお店」くらいの認識でしたが八戸ニュータウンTSUTAYAはアロマグッズ(生活の木)やご当地もの食材を取り扱い、カフェまで入った大きなお店です。

結局「ニュータウンエリアって遠そうだ」とそれきりでしたが、すぐ側のグランドサンピアに用事があったので待ち合わせに使ってみました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200622224551j:plain



とっても面白いです。文庫本などはTSUTAYA内のベンチでゆっくり読めるので1時間以上待っててくれた雪兎も上機嫌でした(いつも暇にさせると拗ねる)。

食品エリアはご当地ものや輸入品、全国のご当地レトルトカレーがあって眺めているだけで楽しい!

カフェにはベーカリーもあり、しかも買ってきたご当地レトルトカレーを温めてくれるサービスまで!(ライスは別で買いましょう)

 

グランドサンピアの中にもカフェはありますがトーストとケーキしかない(しかもけっこう早い時間でも売り切れ)のでちょっと外に出てTSUTAYAに行った方が絶対良いと思います笑

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200622224759j:plain

店内

混んでいて店内写真を撮るのが難しかったです;TSUTAYAWiFiが入って、充電できる席もある為長居しやすい快適空間!そして個人的に1番嬉しいのが

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200622225054j:plain

エルダーフラワーソーダ

念願のエルダーフラワーソーダです!

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

 以前 街中でエルダーフラワーソーダのメニューを発見したものの結局行っていないので出先で出会えるなんて嬉しい!見つけた途端数日続いていた体調不良が吹っ飛び、お昼は食欲不振で水以外受け付けられなかったお腹が嘘のように空腹!

いつもなら生姜焼き系のメニュー最優先ですが、なんとなく病み上がりは肉より魚を食べたいのと先日かぶーにゃで買って食べた鯖の照り焼きが美味しかったので外でも食べてみたい!

 

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

 というわけで今回は鯖の照り焼きと温泉卵の丼です!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200622225802j:plain

鯖テリヤキ丼

鯖なのにカフェだ!鯖=定食屋のイメージだったのですが、オシャレですね。

サラダとワカメスープ付きで937円でした。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200622225904j:plain

 ほうれん草のお浸しと金平まで乗っていて、良いですね!

実家にいた頃鶏の照り焼きと炒り卵をセットで食べていたので、照り焼きの鯖と玉子も絶対合うでしょ!というのは分かっていましたが、付け合わせのほうれん草も含めて合う温泉玉子なのが流石カフェ!って思いました。家でも真似しよう!

金平ごぼうは甘くなくてメインの鯖によく馴染んでいました。

 

そしてメインの鯖!骨は殆どとってあるので思い切って食べられます。鯖の脂と照り焼きの醤油味が合体して旨味が倍増!というかかけ算?10×10みたいなイメージ!とっても美味しいです!鯖の脂に飽きても金平で食感を変えたり、ほうれん草と温玉で味を円やかにできるので飽きのこない丼です。

ちょっと前にジャンプで連載されていた食戟のソーマ序盤の丼飯対決の時に「一椀で完結!」というセリフがあったのですが完璧に体現されてますね。スゴい!

 

あと、ランチタイム関係なくやっているのが嬉しい!他のメニューも楽しみです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200622225946j:plain

Vidaカレー

雪兎は安定のカレーライス食べてます。待ちきれ無くて写真撮る前に食べ始めてました。
お野菜中心のあっさり系で、そんなに辛くないです。

ラピアで肉の藤田のカツカレーを食べたばっかりなのにスルスル完食!カレーは770円で食べられますよ!

 

ここはモーニングも実施しているようなので、 

 

せば

Vida Cafe 八戸ニュータウン店
ジャンル:カフェ
住所:〒039-1111 青森県八戸市東白山台1-1-35 TSUTAYA八戸ニュータウン店内(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 八戸×カフェ
情報掲載日:2020年6月23日