八戸駅前 洋風居酒屋IZAYOIさんのランチ

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200624011728j:plain

 こんにちは ゆめうさぎです。

あまりプライベートではお化粧をしないタイプです。今月いっぱいほぼお仕事が無いのでスッピンの日が続き→あんまり鏡を見ない→偶には眉毛整えないと→久々に鏡を見る→絶対シミが増えた!(´⊙ω⊙`)←今ここ

やっぱりお仕事が無いとダメだ。1人で休みでもつまらないですし。

エステティシャン的にスキンケアの基本は「洗顔プロテイン」なので久々にプロテインを再開しました!サプリ系は全く続かないタイプですがブログ書きながら続けてみようと思います。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200624013259j:plain

外観

八戸市のお宅は先週末あたりにテイクアウトのチラシが入ってきたのでご存知の方も多いと思います。八戸駅前にある洋風居酒屋のIZAYOIさん。以前から生姜焼きの為に目をつけていたお店です笑

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200624013533j:plain

ランチやってます

まだまだコロナ禍でイートインする人が少ないお陰で、めっちゃ人見知りなゆめうさぎでも1人ランチができるようになりました!混んでる店って1人じゃ行けないんですよ(社食系は除く)あと、中が見えない店!居酒屋系ですね。まさにここ!営業中なのは分かるけど席が空いているのか中の状況が分からない!しかも12時台。

緊張はしましたが、この時間帯だと帰りの電車まで1時間あるので思い切って入ってみました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200624014308j:plain

お冷やじゃなくて緑茶

 店内狭くて尚且つお隣さんとは席1つ空けなきゃ行けないので10人いけるかな?という広さです。窓向けのカウンター席に座りました。他にはスーツ姿のサラリーマンが2組ランチされてました。

お水ではなくペットボトルの緑茶が出てきます。個人的にお水は味の好き嫌いが多いのでちょっと安心。

早速 豚生姜焼き定食を注文。暇だったので見える範囲で厨房を眺めてみました。

お肉に小麦粉を塗すところから始まり、ジュージュー炒めながら長年の経験からのものであろう目分量であれこれジャジャーっと入れて完成!大きな鍋を振りながら片手で大容量の調味料を扱う姿は見ていて楽しいです。

いやでも本当に目分量なんだな(感心)

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200624015137j:plain

豚生姜焼き定食

ご飯、味噌汁、お漬物の他に小鉢はめかぶ!めかぶって全然食べていなかったので新鮮です。味すら覚えていない、、、。生姜焼きにはサラダ、ポテサラが添えてあり鮮やか!千葉にいた時は生姜焼きの付け合わせ野菜=キャベツなイメージでしたが最近会わないですね。

 

では頂きます!

居酒屋福福さんのお味噌汁はめっちゃ濃かったですが、ここのはマイルドでした。

漬け物も苦手なタイプですが、味のクセが少なくて完食!白飯も美味しい!

めかぶは、、、あぁこんな味かも。なんかヌルヌル感が日本食らしいというか。。。のっているショウガのおかげで臭みが少なく食べやすかったです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200624015255j:plain

本命の生姜焼き!調理をずっと見ていたので余計に楽しみ!

白ごまが香ばしく、醤油ベースの濃い香!食べる前の香りが良いですね!

味は、小麦粉でお肉の喉越しがよく柔らかで美味しい!ちょっと濃くてオイリーですが、お冷やではなく緑茶なのでバランスが完璧です。お肉の旨みをガツンと効かせるけど緑茶が定期的に洗い流すのでリセットされ飽きがこない!

いつのまにかお腹いっぱい!余裕のある方はこの後近くのNARITAさんでかき氷食べるのも良いですね笑

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200624090542j:plain

テイクアウトも美味しそうです!店内狭いのでこちらの活用もありだと思います。

 

せば

洋風居酒屋izayoi
ジャンル:バー
アクセス:青い森鉄道線(八戸-青森)八戸駅東口 徒歩2分
住所:〒039-1102 青森県八戸市一番町1-3-15(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 八戸×バー
情報掲載日:2020年6月24日