朝7時からのこってり系朝ラー きくや とユートリー画像

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200425123929j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

新八温泉から直ぐのラーメン屋きくやさんで朝ラーしてみました。

朝ラー激戦区の中で1番(職場の先輩方の間で)美味しいと評判のお店です。

ここは朝7時から9時までみそラーメンか、中華そばを500円で食べられます。しかもライス付き!半年ぶりに朝ラーの為だけに早起きして行って来ました!

因みに半年前に行きたかった京成船橋駅直ぐのラーメン屋さんは従業員不足で朝ラー休止中→face内のパン屋で朝ご飯をした苦い思い出です。お店を替えてリベンジ!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200425213514j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200425124936j:plain

卓上

券売機制です。9時2分前入店。朝ラータイムにはギリギリセーフ!

既にお客さんはソロ1、マダム2人組1組いました。この日はお向かいのラーメン屋さん(麺山:朝から営業している)がお休みでその分お客さんも多そうです。

因みにコロナ対策でドアを開けっ放しにする換気してました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200425124600j:plain

中華そば

雪兎が食べていた中華そばです。あっさり系のイメージがあるメニューですが、他店と比べて大分コッテリです。

細くて若干縮れた麺です。西山製麺さんのどの麺かは判別出来ませんでした(マニアック過ぎる)みそラーメン用より細かったです。

スープが濁っていて分かりにくいですがメンマも入っています。

くどくないコッテリで、朝でもスルスルいけます。美味しかったです!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200425130431j:plain

みそラーメン

脂が光を反射する為画像ですと大変分かりにくいのですが、こちらはみそ味です。

中華そばよりクリーミーです。味噌の風味を残しつつ重くない!ライスにもすごく合うスープで美味しいです。

 

ライス、おしんこ、有れば焼豚の切れっ端が食べ放題のお店なのでこの ライスに合うスープかはけっこう大事!個人的には家系の定番で海苔をプラスしたいです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200425130945j:plain

麺アップ

中華そばより若干太めで、コッテリスープを絡みすぎず微調整してくれます。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200425131137j:plain

焼豚

焼豚は脂身部分はトロトロ。赤身部分は固めでしっかり噛む程旨味が出てくるタイプ!

比率は脂身少なめなのでコッテリスープにバッチリ合っています。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200425131426j:plain

ライスに具を纏めてみた

出てくるライスはネギしか乗っていませんが、ゆめうさぎは温かいラーメンを食べるときは具をスープで温めて最後にライスと食べたいタイプ!はみ出すので焼豚以外を乗せるとこんな感じです。コレにスープをれんげ2まわしかけると良い塩梅!さらに卓上のジャンらしき辛いペーストをちょい乗せすればサイコーです!朝からめっちゃ美味しかったー。

 

流石、毎日混んでいる人気店なだけあって美味しかったです。

個人的な感想ですと、千葉駅西口の白鶏系 七星のラーメンと味が似ています。卓上には無いですけど山葵や生姜を入れてもっと味変しながら食べたい!

 

ただこの後2人してお腹が緩くなったので脂耐性が低いうちは食べ過ぎ注意です。

せば

らーめん きくや 本店
ジャンル:ラーメン
アクセス:JR八戸線長苗代駅 徒歩24分
住所:〒039-1103 青森県八戸市長苗代字下亀子谷地27-18(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 八戸×ラーメン
情報掲載日:2020年4月25日

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200425132721j:plain

地サイダー

因みに八食センターで買って飲んだが後に十和田道の駅の方が安く購入できた事が判明。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200425132913j:plain

3ヶ月ぶりにユートリー行ってみた

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200425133022j:plain

悲しい事に今年の三社大祭は山車無し!来年こそ生で見れると良いなぁ

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200425133208j:plain

獅子舞 虎バージョン

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200425133241j:plain

ガブってされたいけど身長的に届かなかった