地元民に愛される 八戸長寿温泉 しばらく22時まで営業

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200501104457j:plain
 

こんにちは ゆめうさぎです。

青森を遊び倒す事がこのブログ、そして移住生活のテーマなのですが、食べてばかりで青森生活の飯しか無いブログですね。反省してお風呂の話を書いてみました。

 

青森県は人口あたりに銭湯の数が日本一多いと言われていますね。八戸周辺も銭湯、温泉が多く朝5時〜夜22時の施設が多いです。日帰りのみの温泉なら450円が相場です。

 

ただ、源泉掛け流し温泉はあんまり無くって、この辺で知っているのは「はちのへ温泉」「熊ノ沢温泉」「長寿温泉」の八戸駅周辺の3つだけです。

どれも好きですが、雪兎が1番好きなのが長寿温泉です。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200501105810j:plain

まるで旅館のような廊下が地味に人気

長寿温泉前バス停があるくらい地元民に愛されまくりの温泉で、温浴施設で働く友人でさえ自分の職場ではなく通っちゃう程です。

 

源泉が38.5度のぬるめなので、長時間のんびりしたい方におすすめです。

(加温循環になりますが、熱いお風呂もあります)

源泉そのままのお風呂(バイブラ付き)、ヒバ風呂(電気風呂付き)サウナ、水風呂有り。

カランやシャワーのお湯も温泉らしいです。

中でも、青森ヒバをくり抜いただけのヒバ風呂は浴槽の触り心地も良くて大のお気に入り!

 空いている時間ならのんびりずーっと浸かっていられます。

 

長寿温泉はヒノキではなく青森ヒバ推しなのですが、フロントの売店コーナーでは青森ヒバの化粧品、入浴剤、ヒバチップなど青森県フェアで見かけるような商品が販売させています。

他 地元の手作りグッズ、時期的に手作りマスクなどお土産がいっぱい!

 

なので、個人的に旅行で来たらぜひ立ち寄って欲しい地元温泉です。

 

食堂は有りませんが、売店でパンなど購買にありそうな物は有ります。

アメニティ無し。給水機無し。ドライヤーは有料です。

鍵付きロッカーは100円玉が必要です(後から戻ってくる)

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200501111014j:plain

画像のミニチュアが可愛くて、撮影okかきいたら「ボイラーの人が作ってくれたのー♪気付いてくれてありがとー」と快くokしてくれました。ライトまでつきます笑

 

スタッフも、他のお客さんも皆ネイティブで「観光情報誌には全然載っていない、地元の人が行くところに行きたい!人向け」です。

 

 あと、近くの他の温泉は22時まで営業ばかりですが、ここは通常23時まで!夕方は激混みですが、お仕事の後にゆっくりしたーい という時などご飯を食べた後にのんびり入浴するのにぴったりです。

 

ただ緊急事態宣言に合わせて今月6日までは22時まで営業にしていたので、GW中は時間に注意しましょう!ネットにはそんな情報有りませんよー!直接行って調べました笑

 

地元民向けのお店はネットで最新情報を配信していないところが多いので参考になると良いなぁ。

せば

 

 

20200606追記

しばらく22時まで営業にするそうです