中心街 魚屋さんのバナナシフォン 他 南部町 パイカ丼が人気の福田温泉

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210324074327j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

最近のこまごました記録を5つ程まとめています。地元民でもちょっとマイナーな古いスポットです。思ったより生地が長かったので前半後半に分けました。

前半は2つ①魚屋のバナナシフォン ②某温泉のパイカ 

 

①八戸中心街 福真さんのバナナシフォン

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210324074616j:plain

外観

六日町バス停すぐ。中心街にある魚の老舗。福真さん。去年八戸のマイクロニズム特集で紹介されていたお店です。もちろん魚介がメインですが、奥様が趣味で始めたバナナシフォンケーキが人気で一緒に販売しているそうです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210324075232j:plain

これです。ポップが大きいので分かりにくいですは結構大きいです。かなりコスパ良し。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210324075336j:plain

私が持つとこの比率!一切れ拳1個分くらい!

私 実はケーキだとこういう飾らないシンプルなシフォンケーキが1番好きなんです。

お味は、、、美味しい!シフォンケーキ独特の柔らかさそのまま、ふんわりバナナの味がします。甘さは控えめなのでお茶無しでok!オヤツにピッタリです。

大きてシンプルだから自宅でデコレーションを楽しみたい人にも(お値段的)ハードルが低くて良いと思います。ホールも販売されていましたよ!

 

 

②南部町 パイカ丼が人気の福田温泉

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210324075913j:plain

 パイカ丼が人気の南部町福田温泉に行って参りました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210324081841j:plain

市街地からかなり離れてほぼ山です。国道から行ったのですが、国道にあった福田温泉の看板からは車で10分くらいかかりました。

 

簡単に行き方をご案内。。。

国道104号線を八戸方面から三戸方面へしばらく上って行きます。福地を通り過ぎてしばらく進むと田園風景。交差点に福田温泉の看板が見えたら左折です。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210324082133j:plain

そこから暫くまっすぐ!途中別れ道がありましたがまっすぐ!すると小さな案内板があり左へ。この「もうすぐ福田温泉」は言うほど正直「もうすぐ」ではありません笑

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210324082149j:plain

道なりに進み今度は別れ道を右!ここから道なりに車で5分です!

この先は民家は無くなり周りは自然だらけです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210324082206j:plain

ようやく到着。この建物で合っているのかな?という雰囲気でしたがここです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210324082222j:plain


手前の駐車場に車を止めて正面へ!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210324082256j:plain

近くでは水が勢いよく流れていました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210324082345j:plain

中はこんなカンジ!ここ温泉だよね?食堂?と心配になりましたが奥にフロントがありました。入浴券は無くて直接スタッフに入浴料を払います。

↓入浴料

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210324082326j:plain

 

あとはお風呂に入ってのんびり。休憩スペースにはここに飲める源泉が置いてあります。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210324082413j:plain

お水はほんのり甘かったです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210324082400j:plain

レジ周りには産直野菜やお惣菜も並びます。
イカは注文後に台所から作りたてを持ってきます。丼は500円でお肉3枚入り。パイカ肉単品は1枚100円だそうです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210324082430j:plain

私はパイカ3枚の他、おでんのこんにゃくと、菊の野菜巻きを買ってみました。

おでんは薄味でほっとする味。菊はけっこう苦めでした。デトックスされる感がスゴいです。
イカは、、、もぉ軟骨がもちもちのトロトロでとっても美味しかったです。ご飯が進むのでお肉単品で沢山炊いたご飯と食べるのも良いと思います。


お風呂は循環ろ過なので、期待するほどって位良いわけじゃないのですが、お惣菜が良かったのでテイクアウトだけでもリピートしたいです。

せば