グランドサンピア 食事処さわ里の親子重

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200606095443j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

閉館した職場の片付けがほぼ終わってやる事がないので実質無職です(新人で有休無いから給料発生しない)。Twitterも楽しいですが、はてなブログを見ている方が落ち着きます。ブログもサービス会社(というか分かっていない)によってユーザーの層がけっこう違いますよね。偶々はてなさんを利用させてもらっていますが、はてなユーザー層が1番肌に合う気がします。

 

というわけで、今回は閉館した職場とは同業者であるグランドサンピアさんをリサーチしに行った時のお話です。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200606095520j:plain

 グランドサンピアはブライダルも!ゴルフ打ちっ放しも!という温泉付きホテルです。温泉は地下1階にあり、一般客ok で、入浴料は大人1人650円なので温泉旅館価格としてはここら辺の相場です。

白山台(はくさんだい)という八戸ニュータウンエリアに有ります。丘の上なので遠くに水平線が見えるバクツンの開放感が好み!意外と中心街から近くてバスでも15分。裏道を知り尽くした地元民なら八戸からでも車で10分らしいです。

 

とはいえ、銭湯激戦区の八戸では日帰り温泉の相場が450円。 宿泊客でもないのに650円もするお風呂(因みに 循環、加温、塩素投与)に行くのかしら?と思っていました。

が、平日15時という割と暇なはずの時間帯でも、洗い場20個中半分くらい埋まっていました。コロナ不況の中でもお風呂は人気みたいです。

 

見た感じ、ホテルのラウンジカフェも温泉併設の食堂もガラガラだったので、お風呂の常連客が多い様です。4〜5人のおばあちゃんグループを3つくらい見かけました。どのグループも輪になってずーっとお喋りしていて、暇潰しには十分良いところなんだと思います。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200606095630j:plain

食堂兼休憩畳スペース

お風呂は、サウナ有り!水風呂有り!露天風呂もあります。入り口から入ってすぐのところから大きい湯船までがスロープになっていて、バリアフリーなのかと思いきや、ジェットバスなど深めの浴槽には段差がなく知らずにテキトーな位置から入ろうものなら転倒間違いなし!初見は周りをよく見て入った方が良いです。
明るい色の配色に、昼間なら地下なのに日光で明るくお湯も透明なので、とにかく明るい!ちょっとそわそわしちゃいます^_^;

お湯はサッパリ系ですね。時間なくてあんまり入れませんでした。到着した時腹ぺこだったのでご飯優先です!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200606095603j:plain

食堂は食券制。オッチャンがワンオペしてました。そういえば、フロントも、カフェもみんな各部署ワンオペでしたね。コロナ禍の今だけかしら?ワンオペは寂しいです。

こんだけのメニュー数を1人でこなすオッチャンも大変だなぁ。

 

さりげなくB級郷土料理せんべい汁があったり、すいとん→ひっつみ表記だったり観光客にも嬉しいローカルメニューを取り入れつつ18種類の野菜カレーなど若い層の心をくすぐるメニューまで有ります。

今回は1人きりで来たためシェアする相手がいないのが悲しい!食べてみたいメニューが多すぎます。時間が惜しい中かなり悩んで無難な親子重にしました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200606095722j:plain

親子重

小鉢、漬物、味噌汁がついて580円ならけっこうコスパ良いかと。

小鉢の豆と昆布の煮物がめちゃ美味しかったです。豆料理で美味しいと思う事あんまり無いんですけど、当たりでした!もし「業務用の煮物を温めているダケダヨー!」とかだったら誰かとシェアで買いたいですね笑

 

親子重は全体的に味濃い目!けっこう塩っぱいです。鶏肉が小さく切ってあるので箸よりれんげで食べた方が良いですね。美味しいけど薄めて欲しい!

お味噌汁も美味しいけど塩っぱいです。やっぱり濃い味好きな客層が多いからかな?

 

WiFi無いのは不便ですけど、食事処からの景色がよく非日常感があるのでこれはこれで良いと思います。天気が良ければ水平線を堪能できます!

 

因みにお客様からの又聞きですが、1階のカフェラウンジのケーキはアルパジョン(こっちで有名なケーキ屋さん)。パンは名前を忘れちゃったんですけど中心街からホテルに行く途中にある一戸建てのパン屋さんから仕入れているそうで「確実な美味しさ」らしいです。

16時に除いた時点でケーキは売り切れだったので、ケーキ目当てならマダムグループ達が来る前に行かないと無さそうです。

 

もちろん、食事のみ利用ok!入浴のみもok!クーポン付き広告も見かけるので近場の気分転換に良いと思います!

せば

 

 

 

帰りのバス乗り換えで、方面別でバス停同士が遠く乗り換えに失敗!お迎えを待つ間マックスバリュで高級食パン買ってみました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200606095747j:plain

地酒の八仙酒粕を使用でほんのりお酒の香りがする大人向け食パンです。

冷めてもふんわりトロける食感で個人的には先月オープンした「本物は凄かった」のレーズン入っていない方のパンより好み!

八仙と同じ酒造の陸奥八仙は「I ntrenational Wine Challenge2019」金賞を取るくらい この辺で有名なお酒です。我が家は日本酒飲みませんけど、このパンなら日本酒にも合うのかしら?

おすすめですよー♪