日乃屋カレーさん神田カレーグランプリ殿堂入りは伊達じゃない!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200212220555j:plain

温玉カレー

こんにちは ゆめうさぎです。

前回地元に行った直前の話しです。

せっかくバスタ新宿から乗車、つまり新宿に行くついでに何か食べよう。。。と検索!以前 雪兎が「ここ美味しかったからゆめうさぎにも食べさせたい!」と言っていたカレー屋さんを発見!毎年11月かな?神田カレーグランプリで過去4位→グランプリ→殿堂入り!という日乃屋カレーさんに行って参りました!

夜なので外観画像無し!新宿西口店に行ったのですが、新宿で小さいお店は暗いと本当に分かりにくいですね!ゆめうさぎは以前新宿南口で勤務していたので地理勘があったから良いですけど、始め張り切って先導する雪兎が120°違う方向に歩いて行って「あー。新宿だから仕方ないね」と思いました笑

無事到着したら外の小さい券売機でチケット購入!外は暗いし寒いしでゆっくり選ぶ余裕はありません!お店のオススメはカツカレー!ですが、初見で辛さが心配だった為私は温玉カレーにしちゃいました。

 

前回辛さ含めてとても好みだったらしい雪兎はオススメのカツカレー!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200212222442j:plain

カツカレー

あ、ルーを全体にかけるんですね。と、まずそのビジュアルに驚きます。

白い温玉はともかくカツは何処にあるのかパッと見分かりません笑

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200212222722j:plain

カツはここです。

もっと驚きなのは、こんなにガッツリとルーがかかっているのにカツがサクサク!?

一体どうなっているんだ!?美味しいじゃないか!!

店内も狭くてL字型のカウンター席にしかなく調理を一部始終見ていたのですが、普通に大鍋で揚げてまな板で寝かせてザクザク切り、ライスにポンと乗せる。上から大胆にルーをかける。という想像通りにしか見えない工程です。でも旨い。さすがプロ。

サクサクのカツが熱くて旨いのは言うべからず。

 

ただ、日乃屋カレーさんは口に入れた瞬間だけで評価してはいけない

 

じわじわと時間差で少しずつ、口の中の辛さが上がっていくのです!

FGOで言う「毎ターン徐々に攻撃力がアップする」イメージです。

アベンジャーの方の織田信長みたい。。。(ついてこれるか)

 

というわけで、はじめはそんなに辛くないと思っていたゆめうさぎも3口目にはヒーヒーしてきて、温玉や福神漬けを混ぜながら食べました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200212225001j:plain

卓上備品

因みにここのお店はカウンターの下に、ボックスティッシュがあり、壁の棚にはラジカセが!!どうやらユーセンではなくCDを回してBGMにしているようです。

こういう音楽ってのは上のスピーカーからより横から聴こえてくる方がなんだか体に優しい気がします。細かいポイントですが気に入りましたー。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200212225355j:plain

断面図

確かご飯の大盛りは無料かな。これは普通盛りです。普通盛りでも満足感あります。辛い辛いと食べ進めると、、、

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200212225538j:plain

下からなんか出てきた

日乃屋カレーさんのキャラクターが出てくるようです。名前はなんだろう?「日乃屋真吾」とも言うので真吾くんだろうか?

「新宿西口」「国分寺」「神保町」「小滝橋通り」でしか使えないスタンプカードがあるらしく、押されたスタンプもこのキャラクターでした。

可愛い男の子と見せかけて髭!謎です。

因みにスタンプはカレー1食につきスタンプ1個。10個毎にカレー無料サービス もしくは40個集めて日乃屋カレーかチーズカレーが1週間食べ放題らしいです。

1週間食べ放題って凄い企画ですね!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200212230434j:plain

完食です!

とかいろいろ考えているうちに完食です!

前日に安くて好みの学食カレーを食べたばかりでしたけど、いやむしろ食べたばかりだからこそ、ここの辛さと旨さを堪能出来ました。美味しかったです。

ぱっと見汚い系の老舗風ですが中は小綺麗で女性も安心です!

レトルトカレーにもなっていますけど、カツカレーの魅力はお店でないと伝わりません。

お近くに 店舗がある方はぜひ行ってみてください!

せば

 

日乃屋カレー 新宿西口店
ジャンル:カレーライス
アクセス:京王新線新宿駅7番口 徒歩2分
住所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-13-7 大和家ビル 1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 新宿×カレーライス
情報掲載日:2020年2月12日