しっとり湯島天満宮からの柳井堂 心城院

f:id:yumeusagiyukiusagi:20190911211807j:plain

この池 癒されます!

こんにちは ゆめうさぎです。台風一過でまだまだ暑いですね!

昨晩は雷雨が酷くてかなり緊張した夜でした。。。今夜もピカピカしてます。

今は雨は降っていないですが、時間の問題でしょう。蒸し暑いです。

気持ちだけでも涼しくなれるように、しっとり系画像アップします。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20190911222927j:plain

鯉!亀と一緒にたくさんいました

梅雨明け直前の7月頭。名古屋住みのお友達が都内へ遊びに来る!と聞いて飛んでいきました(友達少ないのでなるべく駆けつけますw)神社仏閣好き、御朱印集めが趣味だそう。でも荷物が多いのであんまり長距離移動しない方がいいかなぁ。と神田周辺で御朱印集めをしました。

私は全然詳しくないですが、スタンプラリーみたいなものなんですね!

御朱印帳が可愛い!確か 地元八戸周辺では御朱印集めのお城バージョンを始めたはず!それで使ってみようかな?

にしても湯島エリアはアップダウンが凄い!

台車に荷物を山積みしていた男性が、荷物を崩してました。

傾斜凄い!階段だらけ!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20190911211902j:plain

男坂 上から!

湯島天満宮から見た男坂です。ヒェ!となって遠回りしました。

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20190911212010j:plain

男坂下から

この日の最終目的地 美髪に良いらしい柳井堂 心城院 !

ぐるっと歩いてから さっきの階段で行けたのか、、、と意気消沈しました。

この辺り、2年くらい勤務経験あるんだけどな。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20190911225145j:plain

橋を渡る亀

にしても、大小の亀ちゃんが可愛い!今くらいのサイズが1番可愛いのかも。

御朱印待ちの間 池を眺めて癒されました。

あと お下がりのお菓子頂きましたね。

 

神社仏閣も跡継ぎがいない問題あるみたいですが、地元でも御朱印集めできるかしら?挑戦してみたいですね

 

せば