都会で12年働いてウつになったので青森を遊び倒ス事にした

Uターン就職を夢見るアラサー夫婦の雑記ブログ

千葉脱出作戦とオアシスなカフェ

f:id:yumeusagiyukiusagi:20190909224806j:plain

まるでど田舎の平日 お土産屋さんみたいな千葉駅

こんにちは ゆめうさぎです。台風 ファクサイさん 激しかったですね。

私もパートナー雪兎も 偶々 震災も大豪雨も避けながら引っ越しをしてきたので、天災経験が全然無いです。とはいえ油断は大敵!今回は台風に備えて ペットボトルに水を入れておいたり 朝ごはん用に火を使わないバナナを買ってみたり しましたが自宅も近所も無事です。

明け方 避難準備の通知音で何度も起こされ、寝ぼけた雪兎が炊飯途中のコンロを止めちゃったり ちょっとした出来事はありましたが家の中は平和でした。

 

問題は出勤サバイバルですね。スタッフ4人中2人は千葉より下り在住で路線が各1本しか無いから 今日も明日も動けない。。。アウトです。

片道2時間通勤の上司は わざわざ東京駅近くで前泊したらしく、なら私も頑張って行かないとなぁと出発。

私の最寄り駅はニュースに出るような大行列は無かったです。が、千葉行きに乗りたいけど途中までしか行かない電車ばかり→一旦自宅に帰って体勢整える(朝のブログアップ)→再び最寄り駅から千葉行きに乗った→けど、行き先変更で幕張止まりになる。

出ました!行き先変更( ^ω^ )

台風関係なく 出勤時にあるあるです。途中までしか行きません。

そして そこからJR千葉駅は終日乗り入れできなくなりましたー。

というわけで京成線という頼もしい鉄道に幕張本郷で乗り換え!

何故かエスカレーターが運行休止!なんでさ∑(゚Д゚)

エレベーター組と階段組に分かれてゾロゾロ上って 外に出てからちょっと休憩

ここからが本番です。

ジャパニーズ名物超満員電車!

都内はともかく まさか この区間ですし詰め電車に乗るとは、、、

ゆめうさぎの身長は 日本人男性平均身長より頭1つ分低い為 吊革に捕まるおじさまのワキが眼前に来るのです。今日も高性能マスクの有り難みを身にしみました。(_ _).。o○

お昼過ぎ、なんとか1番乗りで職場に着いたが私は鍵を持っていない!

そして1時間後 辿り着いた上司も鍵を持っていなかった つまり誰も鍵を持っていない事が判明!(・Д・)なんでさ

本部に連絡を入れて結局休みになりました。

 

ってか帰りの順路どうするよ となって一先ず充電できるところに行こうと、、、JR千葉駅に行ったら上の画像どうりでした。

外のペリエは臨時休業でしたが、改札の中には入れるんですよ!

終日 乗り入れができない駅の改札内テナントは(一部を除き)営業している不思議な状況でした。ピーターパンは休んでました。

売店は誰もおらんし、いつも行列のラーメン富田はお客様2、3人。いつも混んでいるところが空いていると変にテンション上がりますね笑

 

せっかく来たので 充電器とワイハイを求めて入ったカフェ コモンカフェさんでランチにしましたー。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20190909233802j:plain

海老と揚げ茄子のパスタ

ぱっと見お高そうなお店でいつも敬遠していて入った事なかったんですよ。

思ったよりドリンク安かったです。

あと、メニューは4つと少ないですがパスタ美味しかったー!

ニンニク風味のオリーブオイルベースですが、上品な美味しさです。

ニンニク感がふんわり程度なので、昼間から頂けます。

上司が食べていた海老とトマトのクリームパスタも海老はぷりぷり!トマトはジューシー!美味しかったですー。

 

でも私の焼きチーズにまつ毛か眉毛が知らんが毛が付着していたのはイカンね。

カフェ店員はオシャレをしつつ衛生面も気をつけないと!両立頑張ってね。

 

その後 上司と千葉中央まで散歩して、再び幕張本郷乗り換えで帰宅。

明日はJR千葉が動きますように!マジで願ってます!

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20190909234810j:plain

カワシマパンの気になるポスター

ところで、いつも気になるけど 手を出した事のないこのメニュー 誰か食べた事無いでしょうか?地元が鯖推しなので気にはなるんですよね。

 

明日は早めに家を出よう。

 

せばー