盛岡県立博物館 ポケモン化石博物館を見に行ってきました

  

こんにちは ゆめうさぎです。

久しぶりの旅行でした。目当てはリベンジしたいアップルパイとこれ、ポケモン化石博物館です。ポケモンピカチュウバージョンとルビーしかやっていないので、殆ど初代ポケモンしか分からないんですけど楽しかったです。

写真撮影okだし、最終入場時間ギリギリに駆け込みだったのでほぼ貸し切り。ショップの営業時間には間に合わず買い物は出来ませんでしたが、ゆっくり展示を見られました。

古代オリエントの神話ネタは大好物ですが、恐竜とか化石のロマンまでは分からず。けれども創作するにあたって、元の化石&専門家によるイメージ画像を自分のキャラデザにする過程はかなり興味があります。のでその辺を考えながら眺めていきたいなぁっていう目的だったんですけど、結局純粋に懐かしいポケモンを楽しみました。

 

にしても、、、

主人公がレッドって懐かしいな。昭和生まれにとってのポケモンはやはり主人公=レッドでライバルがグリーンですよ笑

オムナイトオムスター
可愛いオムナイトでいて欲しいから進化レベルになっても、キャンセルボタン押してオムナイトのままでいさせた記憶。

等身大カブトプス。写真じゃ分かりませんがでっかいです。
てかピカチュウとかアニメでは実質小学生であるサトシの肩に乗っていたけど、設定はもっと大きいですよね笑 等身大ぬいぐるみはとても肩に乗ってくれる大きさじゃなかったです。

(私にとって)新しいポケモンだ。。。
けどこういう資料からキャラ化させる資料が見たかったんです。大変参考になる!

だって私の二次創作小説…未実装キャラクター(主に神)がモレモレしてるんだもん(苦笑)文字だろうが脇役でもある程度のデザイン描写を入れたいので、こういうモチーフあってのデザインって勉強になります。

読み込まなければ15分程度で1周できる展示でした。よっぽど熱心な子連れじゃければ1周そのくらいだったんじゃないかな?再入場出来ないので、出口直前で引き返してじっくり見たあと2階への階段へ。

でっか〜い!!
撮ってませんが人気恐竜のトリケラトプスとかティラノザウルスの化石複製も展示されてまして、大きいんですけど説明をよく見ると「1/2サイズ」。もっとデカいのかよすごい!っってなりました。

記念写真撮影コーナーもあります。

岩手県のポケふたのレプリカがあって楽しいです。

撮るとこんな感じ。

という事で、子供の頃しかポケモンやってないって人でも楽しめる展示でした。3月3日までだっけな?期間がもう少しなので気になる方はお早めに!

因みに下の駐車場からは100段あるらしい階段を登らなきゃいけないので、動きやすい服装がいいかと。雪がある日は絶対滑るので舐めずに冬らしい格好がいいと思います。
せば