UBW展行ってきました!コラボカフェは美食カフェでした。美味しかった!

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200222095130j:plain

こんにちは fateは凛ちゃん派のゆめうさぎです。

fate 15周年 UBW展に行って参りました。時間無くてゆっくり出来ませんでしたけど、すっごい良かったです。あとご飯美味しいw

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200222095437j:plain

ソニーミュージック六本木ミュージアム

 Fateはゆめうさぎ、雪兎が高校時代に誕生した18禁ビジュアルノベルゲームです。

人間と英霊の7組が聖杯を奪い合う為に戦うお話です。主人公は元々凛ちゃんに惚れて(?)いるけど、お話が進むと他のヒロインともくっつきます。主人公モテモテ。

選択肢を間違える事によって迎えるバッドエンドは40個!ハッピーエンドは5個かな?主人公は殆ど死んじゃいますよ苦笑

お話はそんな感じです。

つまり立ち絵と選択肢がある小説ですね。18禁でしたがオタク系工業高校生だったので、先輩云々から話はきいていました笑

とはいえ当時は男友達の間では人気でも自分は興味0でしたので、スルーして数年、、、社会人になり雪兎と同居して、雪兎がFateモチーフの同人誌を持ち込むようになりました。それでも興味はありません。その後雪兎が同人誌を取り扱う会社に入りFate原作世界の10年前という設定Fateゼロのアニメの動画を見て(幼い)凛ちゃんに一目惚れ!さらに数年経ってiPadを使うようになった頃原作ビジュアルノベルを全年齢アプリで出来るようになり雪兎に勧められるままプレイして(推しの凛ちゃんが出てこないシーンはけっこうすっ飛ばす)ハマったのでした。

主人公の年齢がゆめうさぎの1歳年上にあたる同世代設定なので、より親しみやすいからかなぁ。当時の高校生はスマホなんて持っていません!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200222101051j:plain

右側が凛ちゃん

推しキャラは違いますが、高校時代からの友人も共通の話題が増えて喜んでましたよ笑

凛ちゃんがメインのお話は2014年にTVアニメで放送されました。流石に6年前ですから、その話題は大分昔になっちゃいましたけど、違うヒロイン(凛ちゃんの妹)がメインヒロインのお話が映画化されていますね(あんまり好きじゃない話だから見ないけど)。

メインヒロインは3人います。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200222101839j:plain

というわけで、15周年記念イベントも3期に区切って展示やメニューも3パターンみたいですね!

中は当然撮影禁止エリアが殆どで画像は有りませんけど、アニメの舞台「冬木市」という神戸をモチーフにした街のジオラマやその演出が1番面白かったです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200222102238j:plain

作者の那須きのこ

 なか卯のコラボメニューのモチーフになっていた作者 那須きのこの等身大(?)発見

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200222102441j:plain

メインヒロインのセイバーさん

なか卯コラボ企画トップ絵はこのシーンのパロディですね。
画像じゃ分かりませんが等身大スケールでした。
セイバーさんことアルトリアさんは嫌いじゃないけど、何故かうちのカルデア(今アニメ化もしているFGOというRPGゲームの話し)には来ないので(ガチャを回しても来ないという意味)スルーです。

 

最後はカフェです!コラボカフェなんて他の作品もやるのでしょうけど、原作のゲームは食事シーンが多く主人公が料理上手だったりするので、余計に期待しちゃいます。

ですが この後雪兎が食事会を控えていた為軽くドリンクとスイーツです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200222105057j:plain

キャライメージでドリンク、フードを開発って凄いですね!

左は(赤い)アーチャーイメージのココア

右は(金色)アーチャーイメージのマンゴー入りレモネードです。

キャラに合っているかは見る人が見れば分かるかと。

早速味見!

美味しい!メインイベントにくっついてるだけのおまけカフェではなく、ちゃんとしたカフェ並の美味しさですね!

ココアも所々に入っているベリーでメリハリがあるお味。飽きにくいです。

レモネードも、意外とマンゴーが多くて飲むより食べるって感じで美味しいしボリュームもあります。コップの縁につけているドライベリーが適度な酸味で良いアクセントでした。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200222110100j:plain

イリヤのパンケーキ

サブヒロインのイリヤ(主人公の義理の姉)イメージのスイーツです。
イリヤの服が紫なので、紫クリームをどん!と乗せています。アニメのOPで花畑にいるからかエディブルフラワー多め。

乗せてあるウエハースは彼女のパートナーの斧ですね。

パンケーキもベリークリームも殆ど甘くないです。クリーム酸っぱめで、下のチョコソースや、添えてある綿飴、ソフトクリームで甘さを補充しながら食べました。

毒毒しい見た目に反して美味しかったです。

そこも含めてイリヤらしいのでしたコラボメニューというのは、開発が本っっっ当に大変なんだろうと思いました。

 

他にも主人公がゲーム内で作っていそうな和食定食と、神父の好物麻婆豆腐、ヒロイン凛&桜のスイーツがありました。

 

正直コラボカフェは舐めてました!すみませんでした!

ただ美味しいだけでない!キャライメージを見た目と味で伝える!素晴らしかったです

ごちそうさまでした!

地元のFate仲間に自慢しまーす笑

せば

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200222111135j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200222111204j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200222111222j:plain

右が主人公です

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200222111251j:plain

メニュー1つにつきコースター1個プレゼント

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200222111336j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200222111351j:plain

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200222111557j:plain

外で販売されていたアンリマユクッキー

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200222111640j:plain

帰ったら割れてしまった;