明日まで 八食センター鍋フェス2024

こんにちは ゆめうさぎです。

夫雪兎が冬休み3連休だったので食べ歩きました。今日は八食センターの鍋フェス。

去年は1人でこのイベントに来たえんぶりまで堪能したはいいけどコロナになったんだよな。。。あれから1年です。因みに後遺症で髪の毛薄いしまだ抜け毛が多いです(涙)

という事で今年は外でだけ堪能しています。10時台は適度な賑わいでした。一昨日の夜が大雪だったらしいですけど、除雪されたところは乾いていたし晴れて過ごしやすいイベントでした。去年は寒くて霙が降っていた気がします。

いろいろ買いましたが、中でも私が直接買いに行ったのはこの辺です。

これは(右)三戸町にある割烹白山。蟹出汁が効いたすいとんです。蟹の旨味が強くて感動の一品です。直接お店に行きたくなりました。今年中に行きたい!

 

左のおにぎりは金剛さんのさばおにぎりです。安定の金剛クオリティ!鯖がゴロゴロ入っていますが生臭くありません。美味しかったー。

左上は大好きな俵屋さんのサバーガーです。シャキシャキ野菜たっぷりですが時間が経ってもめしゃめしゃしなくて美味しかったです。これもお店行かなきゃ。

こちらは鮨割烹大沢さんの大鰐温泉もやしと海鮮の塩鍋。

これはハイレベル!海鮮のお出汁が美味い!初めて食べた大鰐温泉もやしがシャキシャキで美味しいし、ホッキも初めてでしたが臭くなくてよかったです。最高。

久慈まめぶ部屋さんの田楽豆腐です。

久慈らしくにんにく味噌味で甘味控えめ。オヤツにもオカズにもなります。美味しい。

私達の地元五戸町のカフェ柊さんの馬肉汁です。

どうせ尾形には勝てないでしょと思いながら買ったけど老舗に劣らぬ美味しさでした。好みで辛味噌を足してくれます。キャベツがたっぷりで野菜補給もできますし、もちろんメインの馬肉は固くなくて最高です!

写真下の銀波さんの鮭おにぎりはかなり冷たかったのでお鍋の締めに突っ込むのもありです。鮭の出汁が効いているのか旨味がほんのりするご飯に、塩気がない鮭というおにぎりなので、どの鍋につっこんでも邪魔になりません。

 

右上は青森市8さんの牛すじ肉じゃがです。

お肉は県内で有名な金子ファームさん。ほろほろの牛すじを崩れた柔らかい蒸かし芋にぶっかけた珍しいタイプの肉じゃがでした。子供もお年寄りも食べやすい。上品な味わいで身体も温まります。

 

まとめ。

全部ハイレベル!上品な味わいのお店が多いので幅広い年代のお客さんにウケますね。

半月前のうまいものフェアの時と比べて客入りが穏やかだったので、余裕をもって楽しめました。明日までなので、気になる方はぜひ!

せば