十和田市現代美術館グルメ りんごカレー美味しかったです

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200804162953j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

久々のデートで、入籍してからは初の十和田市現代美術館です。現在の期間限定展示はインター+プレイ展です。夏休みシーズンですが、平日だったのでわりと空いていました。

 

 

到着した時には腹ぺこだったので、館内のカフェに入ってみました。振り返ると食べてばっかりの日です笑

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200804163714j:plain

10周年とは思えぬキレイなカフェです。相変わらず床が可愛いです。では腹ごしらえ。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200805094551j:plain

りんごカレーにりんご型ケーキです!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200805095053j:plain

奥入瀬ガーリックポークりんごのカレー

この地域お馴染みのガリポです。豚肉が口の中でふんわりと溶けてとっても美味しい!

カレー自体全然辛くなく、コロコロ入っている煮りんごが甘いのですが嫌な甘さじゃなくってカレーに馴染んでいます。りんごって本当にカレーと会うんだ!と感心!

ご飯には特産品のゴボウが乗っていて、ほんのりといい香りでした。

全体的に少なかったですけど、子供でも食べられる美味しいカレーでした!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200805100520j:plain

はじまりの果実

とっても可愛い限定ケーキ!10周年記念の作品はじまりの果実をモチーフにしたケーキです。屋外展示の作品なので、抹茶は芝生をイメージしているのかな?
りんごは、何だろ?ブドウみたいな味の小さい果物をチョコでコーティングしたもので、甘酸っぱくて美味しかったです。土台部分は、んー、、、ブルボンのバームロールみたいな味でした!よく分かんなかったです!けっこう甘さ控えめ!カレーの方が好みでした。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200805100930j:plain

 時間帯は変わり、展示物で時間制のものがあり次の回を待っている間再びカフェへ!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200805100953j:plain

りんごのタルトタタン

タルトタタンて食べた事なかったんですけど「りんごを甘く炒めたもの」をタルト生地にのっけたものなんですね!激甘です!お茶か何かあると良いですね!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200805101015j:plain

 りんごジェラートです。ちょっと不細工w南部せんべいに乗っているのが新鮮です。りんご感は薄らでこちらもけっこう甘いです。最後に南部せんべいの塩気でちょうどよくなる感じです。南部せんべいは思うように割るのが難しいので、残りジェラートが薄くなるまで食べてからせんべいを割るかかじるかした方が無難です。

 

 カフェとショップのみの利用なら入場券も要らないので、カフェデートにも良いですね!

本当は帰りに夏限定ドリンクのビキニも飲んでみたかったのですが、たしか14時くらいには売り切れていました。はじまりの果実ケーキはもっと前に売り切れていたので、なるべく午前中に行った方がいいと思います。

せば

 

 

 

 以下、この日に撮った写真たち

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200804220555j:plain

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200804235922j:plain

床が可愛い

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200805000745j:plain

角度を変えても不細工

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200805001019j:plain

可愛い背景と

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200805001128j:plain

フラワーホース

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200805001310j:plain

馬ポーズ難しかった

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200805001404j:plain

夜露死苦

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200805001644j:plain

ファットハウス

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200805001738j:plain

中から

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200805001830j:plain

ファットカー

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200805001931j:plain

の下にお花が!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200805002033j:plain

名前忘れた。。。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200805002328j:plain

カニファンED

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200805002530j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200805002607j:plain

映り込みを楽しむ

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200805002736j:plain

怪獣映画風

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200805002931j:plain

おまけ

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200805003023j:plain

常設展で最初に驚くヤツ