三戸町 ステンドグラスが美しい神社 三戸大神宮と、三戸望郷大橋

こんにちは ゆめうさぎです。

三戸観光定番スポット&超マイナースポットご紹介です。

先ずは定番、三戸大神宮。

この看板が目印。郵便局やユニバースの近くです。

出世の石段。

この神社はステンドグラスが綺麗なんですよー。珍しいですよね。

紅葉もあります。

到着。

上を見るとステンドグラスが!

社務所に声をかければ無料で中に入れるそうです。先客が神主さんから案内を受けていたので便乗して入らせて頂きました(ちゃんと声をかけてます)

ステンドグラスは絶対中から見た方が綺麗なので、お時間ある方は中に入った方がいいですよ。

あと中にはここの招き猫みこにゃんとキャサリンがいます。

もちろん御朱印もやっていますので、街中散策のプランにぜひ!
車祓いも行っているので、私が分からないだけで上まで車で行くルートもあるはずですよ。

 

 

超マイナースポット

めちゃめちゃ景色がいい農道、三戸望郷大橋です。

吊り橋ですね。400メートル?とっても大きいです。

最初住所検索したら橋の下に着きました笑

引き返して検索し直し再挑戦。

りんご畑を走って、坂を上って、、、最後右折するときに現れるカエルの石像!

後ろ側に柄杓やタワシがあったので洗った方がいいのかな?と思って上から水をかけたり背中を擦ったら、口から出る水の勢いが強くなって、、、威嚇?されました。偶然?そういうもの?どんな仕組みなんだろ?不思議ですー。

橋に到着。カエル像から見ると一体渡った奥に車1台分寄せられるスペースがあります。

そこに車を停めて散策。

でっかい!

でっか〜い!

もちろん高さもあります。

景色もいい!こちらはカエル像を向いて左の景色。青い森鉄道馬淵川です。

右側。

良かったら行ってみてくださいね!

因みに私は2日連続で行きました笑笑
雪兎と行った翌日、父ちゃんとおいらせ町でゴジラマイナスワンを鑑賞→三戸町ドコモショップへ。そのとき暇つぶしで前日に撮った橋の写真を見せたら父ちゃんも気になったようで再び行くことに!

天気はイマイチでしたがちょうど貨物列車が通ってラッキーでした。

因みに三戸大神宮も連日行ってます。焼き鳥を待つ間の散歩にちょうどいいんですよね。
ディープな三戸観光をしたい方はぜひ!

せば