岩手県洋野町 アグリパークおおさわで温泉&ランチ:ホヤラーメン

こんにちは ゆめうさぎです。

お盆終わりましたね。一応人混みを避けているつもりなのでお盆中の混雑した外食は回避していました。その結果ブログの更新頻度が激減という、、、。ただ地味に過去の記事を更新したりするのでログインはしていますよ。生きてます。

天ぷらうどん

父ちゃんとお隣岩手県洋野町アグリパークおおさわに行って参りました。1年ぶりくらいかな?メインは温泉です。サウナも露天風呂もあります。全体的に綺麗です。ロッカーだけ注意すれば快適!ロッカーはですね、最初にフロントでロッカー専用のコインを1枚もらえます。そのコインでロッカーを閉める事ができます。ただし1回のみ!コインは返却されません。1度扉を閉めて開けるともう使えません。仕舞い忘れに注意です。

 

八戸近郊のセブンイレブンなどに置いてあるクーポン冊子カムに入浴料の割引券が載っているので行く前にクーポンをゲットするのがおすすめです。一旦普通に券売機で入浴券を買って、フロントで返金されるタイプです。

 

そんな温泉でゆっくりした後お昼ご飯も食べる事にしました。父ちゃんは天ぷらうどんです。わざわざ温かい方かよ!と思いましたが私も温かいメニューにしちゃったな。

天ぷらうどんの味見はしていませんが、父ちゃんには薄味だったらしくドバドバ七味唐辛子をかけてました。丼が可愛いですね。

私はというと、旬のホヤを食べてみる事にしました。

ホヤラーメン

ホヤって身近な割に食べた事ないんですよね。個人的にはホヤランプとしてインテリアなイメージです。酢のものとして食べるのが一般的のようですが、酢の物ってあんまり得意じゃない、、、ラーメンだったら食べれるかな?と期待です。

 

お味は、、、見た目どうり塩ベースのスープです。細麺がちょっと柔らかめ。刻んだ紫蘇が入っているので爽やかな風味で、ホヤやワカメの臭みは一切ないです。

にしてもわかめ多いな笑

メインのホヤです。大きくカットされたものが4切れほど乗っていました。

しっとり柔らかくて噛むとムチってしています。ホヤそのものの味はよく分かりませんが、全然臭みがなくて美味しい!

ただ全体的に単調な味で後半は飽きるのでコショウをドバドバかけました。実は朝ごはんが遅くて、完食する自信がありませんでしたが気がつくと完食!美味しかったです。

ホヤ…もっと流行るといいですね!

せば

 

 

その他メニュー↓

食欲あったら八幡平ポーク食べたかったのよね。次回こそ!