明日まで さくら野百貨店八戸店 大京都展に行ってきました

こんにちは ゆめうさぎです。

終盤ですけど、、、さくら野に来ている京都展に行って参りました。ランチ後に寄ったのでお腹いっぱいで食欲はなくちょっとデザートを買えたらいいなぁって気分で寄っただけなのに、、、気づけばめっちゃ買ってました笑恐るべし物産展。

明日までですけど、中心街行く方はついでにぜひ♩

Twitterの相互さん達のツイを見ていると、抹茶ソフトクリームと、コーヒー屋さんのラム酒入りチョコケーキ「ラムロック」が人気みたいです。

(我が家は両方買ってない)

先ずはここ。奥の隅っこのお店です。

京都のコーヒー屋さんイノダコーヒー。公式サイトの画像を見ると大正ロマンってイメージ野重厚な雰囲気のお店ですね。我が家は誰もコーヒー飲まないのでノーマークだったのですが

なんとアップルパイがあるじゃないですか!というわけで買いました。

上から

ちょっと横から

けっこう大きいです。厚みもしっかりあってりんごがギッシリ!どう食べようとしてもりんごが溢れ落ちます(褒めてる)少量なので分かりにくいですが、レーズン入りなのが特徴です。

りんごはシャキシャキでジューシー、レーズンもジューシーでレーズン独特のラム酒っぽさがなく美味しかったです。

 

生地はパイっぽくなくて、パイじゃなくてデニッシュパンじゃない?って味してます。

アプリコットジャムがしっかり塗られているので表面はしっとり中心で少しだけサクっとします。発酵バター入りらしいですが、それだけじゃ無さそう、、、マーガリンみたいになんか口の中に残る感じがあります。

 

全体的には美味しいですが、サクサクしたパイらしいパイが好きな人には向いていないかなぁ。シナモン無しでラム酒ぽさもないので子供でも食べやすいと思います。

 

次はずっと列が出来ていたお団子屋さん。

デザートに抹茶スイーツが食べたいなぁと思っていたのでこれにしました。物産展内では比較的安い方で350円➕税です。

物産展のイートインスペースはベンチしかなく、抹茶ソフトクリームを食べる人達でいっぱいでしたのでマチニワに移動しました。

元々はお隣ジャリニワのわかの巣さんとたなかたんに行く予定だったのに、財力が尽きました苦笑

マチニワの2階に移動して撮影&食しました。背景の緑が合います。

寒天ゼリーみたいにプルプルした見た目ですが、口に入れるとホロっと砕けます。確かに新食感!あんまり苦くなくて、あんこも程よい甘さ。

水分多いのか後味さっぱりで食後にピッタリのスイーツでした。

こちらは雪兎がいつの間にか買っていた3色サンド。この量で1800円ちょいだそうです。

我が家的にはめちゃめちゃ高級!とビビってましたが、その分以上に美味しかったです。

玉子はホテルレストランのオムレツみたい!エビはエビを重ねてカツにしたってくらいにエビだけ!ステーキはレアで良い肉食べてる感が!幸せなひとときでした。

牛すじ&九条ネギ。100gで900円ちょいだったか。100gでもけっこう食べ応えあります。甘い牛すじとシャキシャキの九条ネギでご飯がものすごく進みます!お酒飲まない人はお米を多めに炊いて食べた方がいいです。美味しかった。

最後はこちら。

小さな小鉢を組み合わせて自分の好きなお弁当を作れるというものです。

私は左上フグの唐揚げ、右上胡麻豆腐を選びました。

フグの唐揚げは添えてあるレモンの主張が強めでさっぱりしています。胡麻豆腐はもっちりしていて、まるで生麩。上品な味でとっても美味しかったです。

雪兎は下2つ。お焚き上げだったっけな?

どれも上品な味で白だしで食べてるってイメージです。高野豆腐が全然パサパサしなくて舌触りがよく驚きました。美味しゅうございました。

 

他にも和紙や、お香のお店など気になるお店がいっぱい。ラスト1日、行ける方はぜひ!

せば

 

 

 

 

帰り道に見かけた猫。。。壺に入っていて可愛いかったです。

何屋さんか分かりませんけど看板猫かな?よく歩行者に見える位置で寛いでいます。