中心街 さくら野百貨店八戸店 日本の名品名産展に行ってきた 

こんにちは ゆめうさぎです。

14日からさくら野百貨店八戸店でグルメ系物産展やってます。私も夫雪兎と一緒に初日に行って参りました。

私のお目当てはこちらです。

仙台に住んでいた時はお金が無かったこともあり憧れだった牛タン屋利久さん。千葉に住んで、東京駅地下の利久で朝ごはんしてからとってもお気に入りなのです。今でもあるのかしら?朝ごはんのTKGがとっても美味しかったんですよね。

で、ここの牛タンを食べたいなと。催事の情報を知ってからずっと楽しみにしていました。

 

平日昼過ぎに行った割には活気があって雰囲気良かったですよ。撮ってませんが。

早速買いに行くと、美味しそうなカレーパンまである!!

こちらは雪兎が購入していました。

隅っこにいた京都のピザ屋さんかな?リストを見返してもどのお店だったか自信ないんですけど、ピザとかパンのお店でアップルデニッシュと、雪兎はここでもカレーパンを購入!

 

他にも気になるものを購入してマチニワに移動しました。催事会場にベンチはいっぱいありましたがテーブルが見当たらなかったです。

移動して誰かの優雅なストリートピアノ演奏を聴きながら戦利品チェックです。

あ、三島シトロンははっちで買い足しました。

右上のホットドックはベルボーイという時々タイトーステーション前に来るパン屋のです。

いよいよ本命オープン!

正確には一旦地下の食品売り場でレンチンしてから移動してます。

利久のお弁当はいくつかバリエーションがありまして、まかない弁当という細かいお肉が乗った千円くらいのと、チラシに載っている肉厚のタンと、薄切り肉にネギ塩が乗った2種類のお肉を味わえる贅沢弁当1836円。そして私が買った肉厚のタンとソーセージのお弁当、、、1600円位だっけ?価格帯がまかない弁当と税金弁当の間のヤツです。

。。。絶対美味しい。。。ブログ編集しながらお腹空いてきました笑

牛タンによくついてくる辛い漬け物も付属されています。

お肉アップ!

牛タンが分厚いです!厚いけど、交互に入った切り込みがいい仕事をしていて噛み切りやすいんですよ。程よい塩味で、噛むほどに旨味が湧いてきます。塩味が適量過ぎてご飯要りません笑これだけで完結してしまう。。。利久さん流石です。

 

ソーセージは白と赤の2種で、どちらも刻んだ牛タンが入っています。何処を食べても旨味が強い!牛に殴られるイメージで旨味が強くて炭酸飲料が欲しくなります。めっちゃ美味しかった!

カレーパンはイメージ写真そのままで具がゴロゴロ!表面の細かいパン粉はサクっと、パン生地は甘さ控えめて中のカレーが濃厚です。ちゃんとお肉も入ってます。流石1個432円。美味しゅうございました。

 

もう1つ、ピザ屋さんのカレーパンも美味しかったです。黒カレーで濃厚なコクが好み。パン生地はちょっと甘すぎだけど十分許容範囲で美味しかったです。

アップルデニッシュは夕方自宅で食べたのですが、鞄の中で潰れてりんごシロップがパン生地に移ってぐしょぐしょ、、、シナモンも強烈で半分自分のせいなんですけど不味かったです。買ってすぐ食べた方がいいです。

こちらは雪兎と本命、銀座ローストビーフ浅伊さんのローストビーフにぎりです。

見た目が美しい!

お米が見えないくらいお肉が大きいです。

付属のタレが甘過ぎず美味しくって、肉の旨味を引き立ててくれます。口に入れた瞬間笑顔になっちゃう美味しさです。

幸せなひとときを味わえますよ!

 

この催事は20日までだそうです。タイミングが合えばぜひ!私ももう1回行きそうです笑

せば

 

 

 

 

この日まつりんぐ広場に戻る途中撮った写真。

いつもの細い通路なんですけど

モノクロだと、ドラマ感があっていいなぁ。

 

さらにその後甘いものが欲しくなりホロンバイルへ。

ゆったりした時間です。

 

せっかくなので松林をちょっと散歩しました。

何故松林かって、FGOバビロニアから古代中東にハマってるんですけど、「杉の森」って出てきますが、元ネタのギルガメッシュ叙事詩の香柏の森=レバノン杉を調べたら 松の仲間だったんです。

日本じゃ杉の木には神様が降り立つとかで神聖な木ですからてっきり真っ直ぐ伸びる杉の森をイメージしていたのに違いました。

そんな事を考えながら散歩です。

古代中東、シュメル語やアッカド語は日本語と同じ文法だったり共通点がちらほらあって資料漁りがとっても面白いです。

このブログが1時期更新されなかったのも、そっちに時間を使っていたせいです笑

いつか同じ趣味の人とおしゃべりしてみたいです!