大戸屋 メインが2種!豚ロースの味噌漬けとさばの炭火焼き定食

こんにちは ゆめうさぎです。

遅番帰りでも食べられるお腹に優しそうなご飯を求めて大戸屋さんへ行って参りました。

時系列はおはな記事の前日なんですけど、筆が乗らなくて順番が逆です。

 

大戸屋さんってふとした時に行きたくなりますね。だいたいワンシーズンに1回行きます。すると行く度に期間限定メニューが更新されているので毎回迷います。

今季のカキフライと真タラフライも美味しそうでしたが、胃腸を考えて揚げ物は我慢、、、。でも肉も魚も食べてタンパク質摂りたいなぁ、、、とワガママを考えていたところ なんと肉も魚も両方食べられるメニューがあった事に気づきました。

 

 

それが↑画像「豚ロースの味噌漬けとさばの炭火焼き」です!

メニュー名そのままな内容です。

ザ 豚の味噌漬け!ってお肉と、さばの炭火焼き。それぞれシンプル。それがいいんです。病み上がりってなんとなく、定番というかシンプルなものが食べたいんですよね。こう、、、例えばチーズトッピングとかで飾らなくって、見た目で味がわかるヤツ。身構えずリラックスしたまま食べられるものを好みます(個人的な話し)

豚ロースの味噌漬けはしっかり塩っぱいので、ご飯がめちゃめちゃ進みます!

大抵の味が濃いオカズってドレッシング無しのサラダがあればご飯無しでも消費出来ますが、これはご飯必須案件!豚ロースだけで普通盛りご飯無くなりそうでした。

 

隣のほうれん草の胡麻和えは、箸休めですがちゃんと味がついていて舌は休まらないかも。

 

もう1つのメインさばの炭火焼きは脂がノリノリでこれもご飯欲しくなりますね。なんだかオカズ同士でご飯を奪い合うイメージです。

けれど隣の大根おろしがいい仕事をしてくれて、口の中をさっぱりさせてくれるのでご飯をセーブ。いやむしろ大根おろしが足りない笑

この大根おろしがほんのり甘くて美味しいんですよね。これはこれでご飯にかけたい案件です。

 

なんというか、、、どれも美味しくてご飯がいくらあっても足りないメニューでした(褒めてる)

体力ある時にご飯特盛にしてガッツリ食べたいですね。

鶏トロ肉の塩麹漬けともろみチキン炭火焼き

メニュー名が長い、、、雪兎は「鶏トロ肉と塩麹漬けともろみチキン炭火焼き」を単品で食べました。塩麹の優しい味が鶏肉の旨味を引き出します。お肉も柔らかくて食べやすいです。

大根おろしと組み合わせても美味しいですね。こちらは期間限定なので気になる方はお早めに!

にしてもいつのまにか豆腐サラダが1人前サイズになってたんですね。ぺろっと食べられるサイズになってました。美味しいけど物足りないです。鰹節も好きだったんだけどなぁ。

最後にデザートでイチゴアイス。さっぱり美味しかったです。口直しにピッタリでした。

ごちそうさまです。

せば