弘前 太宰治も来ていた東北最古の喫茶店 万茶ンでノエルさんのアップルパイ

こんにちは ゆめうさぎです。

GW弘前アップルパイ巡りで1軒目にお邪魔した喫茶店万茶ン(マンチャンと読みます)

外観

中三から歩いてすぐ!あと数年で100周年になる老舗喫茶店万茶ンにアップルパイを食べに行って参りました。

メニューはいたってシンプル!

逆にこれだけメニューが少ないのにお客さんが途絶えず、マスターがワンオペで頑張ってました。

このマスターが面白くて、、、マスターというかホスト!

青森県の道路地図帳を持ってきて「実はここだけの裏情報なんですけど」←口癖

因みに「ここだけの裏情報だからみんなに聞こえるように言いますが」という前置きで店内し〜ん。お客さん全員一斉に静かにマスターの話に耳を傾けるという空気が面白かったです。

そんなマスターは元相撲部だそうで、なんか老舗喫茶店=落ち着いたおじいちゃんか、情が厚そうなおばあさまなイメージだったのですが、ムキムキ系が出てくるので見た目からインパクトがあります。自称人見知りだったマスターですが、今では全てのテーブルをまわりながら声をかけてコミュニケーションをとるくらいの接客ぶりに!

なんか20才にも40代にも見える彼でしたが聞いたら私と同世代でした(30代前半)

 

そんな何時間でも楽しめる喫茶店です。あ、内装はリフォーム済みなのでトイレも綺麗です。

そんな万茶ンさんのアップルパイを注文すると、出てきたのは見覚えのあるアップルパイ!

弘前で有名なアップルパイの1つノエルさんです。

写真じゃ分かりにくいですけど、断面が美しいアップルパイで、りんごはゴロゴロと大きくカットされてジューシー!上にはゼリー状のものがかかっていてキラキラ輝いています。

シナモン有り、甘さも酸味もありますが後味はサッパリしています。

 

お店がいいからか以前テイクアウトで食べた時よりも美味しい気がします笑

 

因みにノエルさんでは清水森南蛮入りホットアップルパイなる唐辛子入りアップルパイが販売されています。気になる方は是非試してみてください。

せば

 

 

関連ランキング:喫茶店 | 中央弘前駅

こういうお店の歴史資料が積んでありました。読むと面白いです。