階上 2020年の新そば食べ比べ。道の駅はしかみ&フォレストピア階上 前編

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201028231059j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

やっと新そばを食べに行けました!前日 職場の人達に聞いてリサーチしてみたものの行き先を絞れず結局 食べ比べ という名目でハシゴです笑

 

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

 

記事が長くなったので前編後編に分けました。先ずは道の駅はしかみです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201028232623j:plain

道の駅はしかみに伺うのはお盆以来です。お盆は大変混雑していましたが平日だからガラガラかなぁと思いきや、産直にはけっこうお客さんがいました。ここの産直は山の幸も海の幸も揃っているので買い物が楽ですよ!

その中でも、前回同様 産直と繋がっているお蕎麦屋さんに伺いました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201028234657j:plain

山菜そば並

ショックなら事に夏に感動したゆめうさぎ史上暫定1位の美味しいお蕎麦!ここのふのりそばはお休みされていました。ピエン。新そばのキャンペーン期間だからとの事。確かここは新そばイベントらしいイベントは24、25日のみだと思いましたが無いものは仕方がないです。

新そばとふのりそばを食べ比べしたかったんだが残念!今度リベンジしないと。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201028235152j:plain

という事で運良くふのりそばに出会えた方はぜひ食べ比べてください!私も食べたいw

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201028235545j:plain

そんな事を考えているうちに商品到着!

けっこう麺が細いです。刻みネギがめちゃめちゃ細かくて好み!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201028235759j:plain

うん。とっても優しいお味です。

お蕎麦を引き立てる為にいろいろ控えめなオリジナル麺つゆを使っているんですけど今日は薄味ですね。温かいお茶を飲むように飲み干せる麺つゆです笑

蕎麦は柔らかくて、儚いイメージです。既に麺つゆに浸かっているからか 蕎麦自体の香りは殆どなくクセがまったく無いです。

美味しいですけど良くも悪くも万人向けの味でした!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201028234538j:plain

ざるそば中盛

こちらは雪兎が食べていたざるそばです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201029000421j:plain

並、中盛、大盛の中盛です。

 ざるでもお蕎麦自体の香りは控えめですね。そういうものなのかな?

全然ボソボソ感は無いですが、茹でた後の冷やしが足りないのか ちょっと引き締まりが物足りないです。

 こちらもつゆが美味しくて、市販の甘ったるい味ではなくお出汁の上品な味です。

  

ふのりそば程の感動は無いですが美味しかったです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201028232826j:plain

ふうこぱん

道の駅はしかみでは、ふうこぱんも大人気です。いつもお世話になっているマッサージ師さんにもオススメされました。ここ、お盆のランチ後に来たら2、3個しか残っていない!という状況だったので念願のリベンジです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201028233042j:plain

とっても可愛らしい雰囲気のお店です。

流石に午前中でしたのでパンもいろいろありました!

全体的にハードパンが得意なのかな?

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201028233241j:plain

チョコフランス

でかい!フランスパンと焼きチョコのパンです。ベリーハードです。美味しいけど焼きチョコがボロボロ崩れるので、散らかりやすいです。外で食べ歩きすればいいかな?

 

画像はないですが、イチジクとクリームチーズのパンはクリームチーズが超たっぷりで美味しいです。イチジクが片寄っていて味のバランスは悪いけど全体的に美味しいですよ。

 翌日、ゴボウとベーコンのエピを食べまして、これが1番美味しかったです。しっかりゴボウの味がしますが固すぎなくて良かったです。

 

階上町は、今まで海側ばかり行ってましたが山側も良いですね!一見静かですが、お店の中はお客さんがいっぱいです。

 

あと八戸市の大学が多いエリアから行ったのですが、階上町に入った途端ラブホ激戦区(笑

そういえば最近ラブホ見てないなーと思っていた(以前は千葉県船橋市のラブホ激戦区が近かったので)ら、いきなり10個くらいあるんだもん。びっくりしました。

ラブホってあんまり海外には無い文化ですよねー。予算的に行く事はないですが階上ラブホ巡り特集〜とかあれば見てみたいです。

 

 

せば

 

関連ランキング:その他 | 金浜駅大蛇駅