沼館 オンザライスしてからが本番!横濱家系ラーメンたつの家

こんにちは ゆめうさぎです。

年齢重ねたらコッテリラーメンよりさっぱりお蕎麦が良くなってきた。。。と言いつつせっかくプレミアム食事券もGETしたので使えるお店に。。。とガッツリ家系ラーメンのお店に行って参りました。

シャトレーゼの帰りに通るので気にはなっていたんですよ。

ただでさえ混んでいるのにTVに出て余計に混んでいるラーメン屋さんと同じ通りです。

蛍光灯、シンプルな床、大きな窓、壁にポスターいっぱい。。。

店内、なんだか習い事教室とか行った事ないけど塾みたいな元の内装が食堂になったって感じで、どこか「文化祭の出し物で教室使って営業しているご飯屋さん」みたいな雰囲気です。

初めてなのに親近感がある店内ですね!

下の卓上調味料はなんとかジャンとニンニクかな?

卓上におろしニンニクがたくさんあると青森県のラーメン屋って感じがします。

濃厚豚骨ラーメン醤油

私の席が暗くて美味しそうに撮れなかったんですけど、念願の家系ラーメンご対面です!

太めのストレート麺にほうれん草!頂きます!

 

「めっちゃ懐かしい」

 

千葉県にいた時、最寄りの下総中山駅前に家系ラーメンのチェーン店があってよく行ってたんですよ。

懐かしい味!良くも悪くも家系ラーメン定番の味がします!

濃いめのスープにまろやかな脂、本能が旨いと言うので悪魔的にスープを啜りたくなる味わいです。そして家系ラーメンと言えば、、、。

オンザライスです!

スープを染み込ませた海苔とほうれん草、そして米の組み合わせが最強なんですよね。これ、全国共通かな?見た目はともかく絶対美味しい!

そしてこれをやれと言わんばかりの「ご飯1杯無料サービス」もぉこれは神か!?神の仕業なんじゃないか!?神のお告げでオンザライスしろって言われているようなものですよ。

美味しいからやってください笑

 

ここのライスは小でお茶碗半分程度、大で普通盛り。写真は大です。よその普通盛りって量ですね。

ミックス餃子

餃子は見た目一緒ですが 餃子 と 生姜餃子 3つずつのミックス餃子です。

かなり小ぶり。焼け目の部分はカリっと、それ以外はもちっとした生地で、濃厚ラーメンの後なので(美味しいけど)味は薄く感じます。生姜入りの方が深みがあるように感じて好きですね。

金の鶏中華

雪兎は金さん鶏中華を食べました。注文すると店員さんが一旦厨房に走って在庫確認。売り切れしやすいメニューなのかな?

このメニュー、中心街でもポスターを見かけるので気になってました。

なんか、すんごいクセがあるのですが、、、絶対苦手な調味料が入っているのに、、、何故かめっちゃ美味しくてまた食べたくなっちゃう!!

宇宙からやってきたクセの強い鶏を食べたら美味しかった!的な味してます。

見かけましたらぜひ!

 

たつの家さんには夜に行ったのですが、意外と翌朝のお腹は平気だったのでまだまだコッテリラーメンも食べられる事が判明しました。良かったです。

暫くはプレミアム食事券が使える八戸市内のお店開拓ですね。

せば

関連ランキング:ラーメン | 本八戸駅

 

↓2022年7月時点でのメニュー