麺山 シンプルメニューもガツンと美味い!どの味もオススメです

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200512102307j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

ずっと気になっていたラーメン屋さん麺山。広い道路の反対側というだけで行く機会が無かったのですが、昨日は同じ方向のパセリー菜にも行きたかったので やっとランチしてみました。

 

パセリー菜はまだ母の日ギフトを取り扱っていて可愛いお花がたくさんあって、産直は山菜がいろいろありとっても楽しかったです。風がものすごく強くて倒れちゃった鉢植えもいましたが、強風の中でも元気に咲いているお花ら植物は強いなぁとしみじみ感じました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200512102958j:plain

麺山は、この辺によくあるセルフサービスでご飯とおしんこが食べ放題スタイルのお店です。

おしんこは、柴漬け、胡瓜の暗い緑の漬物、あと大根の黄色いヤツと、お弁当なんかでよく見かける定番が3種有りました。頼んだラーメンが到着する前からご飯をモリモリ食べているお客さんもいますが、ゆめうさぎ達はラーメンだけでもお腹いっぱいでセルフサービスに手をつける余裕は無かったです。見た目より麺が多いです。大食いさんにオススメ!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200512103459j:plain

 お持ち帰り商品も取り扱っているようです。

ここはスープの種類が豊富!醤油、塩、味噌、白鶏、豚骨、魚介つけ麺と迷います!

けっこう小さいお店ですが、どこにそんなバリエーション対応できる鍋があるんだろう?と不思議!子供用のメニューまであります。

ミニ丼は焼豚丼と豚生姜焼き丼。かなり迷いました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200512103729j:plain

メニュー名覚えられなかったのですが、鶏にぼそば なニュアンスのラーメンです。すみません。

シンプルメニューと焼豚丼の組み合わせにしようと思いコレにしました!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200512103801j:plain

貼り紙にある麺山オリジナル麺です。他店より白いけどスープのが色付きなんで気にならないです。固めのストレート細麺で、博多っぽい。早速頂きます!

 

 う。旨い!

 

澄んだスープ色の割に旨味が強い!塩っぱいより旨味!鶏だけでないいろんな旨味をかけ合わせた深くてガツンとくる美味しさです。見た目はシンプル中華蕎麦なのに目が覚める美味しさですよ。

焼豚もトロトロです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200512103834j:plain

白鶏ラーメン

こちらは白鶏ラーメンです。白鶏ではあまり見ないもやしモリモリ。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200512103858j:plain

見た目は味噌ラーメンとか、タンメン系ですよね。これでもノーマルの白鶏メニューです。

 先程の鶏と真逆でスープがとってもクリーミーです。クリーミーですがしつこく無いですね。もやし達のせいかな?

一口貰うともう一口!と欲しくなっちゃう味。女子ウケ良さそう。

クリーミーだけでなく旨味も強くて、スープがよく絡んだ麺をご飯に乗せたくなります。

山葵か生姜入れたい。

最後に酢を入れるとより深みが出ます。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200512103929j:plain

ミニ 焼豚丼

個性的な焼豚丼です。白髪ネギではなく小口切りのネギ。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200512103956j:plain

焼豚が端っこのところを手で裂いたような形してます。焼豚丼というと角切り焼豚かスライスそのまんまが多いので新鮮です。

ちゃんと裂いてあるお肉なので、肉自体は固くても食べやすいです。

 

ここで白鶏のスープをかければリゾットのような仕上がりに!胡椒をかければ完璧です!

鶏スープですと優しい雑炊系になりますね。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200512104017j:plain

卓上には、、、

あー。満足度高い!口コミはそうでも無いですが、個人的にはかなり美味しかったです。
この辺は本当にラーメン屋さんだらけ!まだまだ気になるお店が多いので開拓していきたいと思います。

せば

 

 

麺山 八戸長苗代店
麺山 八戸長苗代店
ジャンル:ラーメン
アクセス:JR八戸駅 車10分
住所:〒039-1103 青森県八戸市大字長苗代字二分谷地26-7(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 八戸×ラーメン・麺料理
情報掲載日:2020年5月12日