新井田 しこしこ美味しい高橋うどん!冷やしメニュー食べてきた!(追記あり

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210909220346j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

冬に臨休でフラれた高橋うどんにリベンジして参りました。とっっっっっっっても美味しかったです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210909220629j:plain

外観

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210909220615j:plain

 

個人的には滅多に行かないエリアなんですけど、市民病院からは車で5分弱だったので病院ついでなら行きやすそうです。

元々製麺所で働いていた今の店主が讃岐うどんの感動を八戸に広めたいとお店を開いて、移転して今の小さなお店になったそうです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210909220543j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210909220506j:plain

店主がとっても親切な方で、最初に「初めて来ましたー」と言ったらいろいろ教えてくれました。うどんはサイズ小=1人前、中=1.5人前、大=2人前だそうです。注意!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210909220410j:plain

冷たいラーメン1人前

私は冷たいラーメンにしてみました!全然脂が浮いていなくてさっぱりしています。

麺は硬めの細ちぢれ。かなり好み!

食べる直前に店主がメンマを追加してくれたので実際は画像より多いです笑

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210909220454j:plain

卓上調味料

店主のオススメは生姜とすりごまをプラスとの事で

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210909220531j:plain

温かいうどん汁の機械のそばにあるすりおろされた生姜(タッパーに入っている)と卓上で胡麻をすりすりして食べました。

正直薬味を入れる前はちょっと多くて飽きるかなと思ったけど、薬味を入れると食欲アップ!旨味が引き出されて気がつけば完食です!美味しかったー。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210909220438j:plain

冷たいうどん小

一緒に行った雪兎は、冷たいうどんの小!小なので1人前です。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210909220517j:plain

それに塩にぎりと、玉子天、三陸産わかめをプラスです。

わかめは凍っているので(11時過ぎに入店)冷たいうどんですと解凍に時間がかかります。

玉子天は味なしなので、汁に浸すか薬味で味変するといいですね!中身がとろける半熟でした。

塩にぎりもとっても美味しくて、米の握り具合が絶妙。口の中で解ける程よい硬さです。

味は、懐かしい味わい。子供の頃お祭りの休憩時間に配られた町内のおばあちゃん達が作ってくれたおにぎりみたい(五戸秋祭りの話)

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210909220425j:plain

わかめが溶けたので ようやく実食!

うどんが美味しい!味が美しい!ってイメージです。コシがすごくてシコシコした麺ってこの事かぁって感動します。スープも透明感が高い見た目通りで、かなり深〜い味わいです。塩っぱくなくて美味しい。お出汁が効いています。

あと三陸産わかめ!肉厚で美味しかったー♪最後の一欠片まで拾って完食です。

 

うどんの天まるさんとはまた違う美味しいお店でした。土日なら朝ごはんにも使えるのがいいですね。オススメです!

せば

関連ランキング:うどん | 小中野駅陸奥湊駅白銀駅

 

20220601追記

久々に行ってきた!

遅めに行ったら、余った揚げ物が配られてかき揚げもGETしました笑