八戸りんごケーキ探し14、15 防御力最強(?)ノワとユニバース内ポン・グー

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210310001237j:plain

ノワ

こんにちは ゆめうさぎです。

コツコツ アップルパイを探し歩いています。今回は下長エリアで入手した2つ!

 

14 NOWA

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210310001518j:plain

外観

下長ユニバースの近くにあるケーキ屋さんノワです。ユニバースと私がよく利用するATMの間に位置するのでよく通るけど通過してしまうお店です。住宅街が近い事もあり一軒家風の外観で見落としがちかも。駐車場は不明です。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210310001901j:plain

昔ながらの雰囲気ですが、飾ってあるオーダーケーキは今時ですね。レジの側にオーダーケーキの写真を入れているフォトアルバムが数冊あり暇だったのでじっくり拝見しました。鬼滅の刃だけでアルバム1冊できるような勢いでした。オーダーケーキの写真は他のケーキ屋さんもSNSで見かけますが ここのは画力が高くて良いですね!アニメに強そうです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210310002332j:plain

記事のトップ画像にもあるアップルパイは、全体的に甘いです!シナモン無しで、りんごは蕩けるくらい柔らかいです。…………とにかく甘かったですね。

 

驚いたのは味より防御力!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210310002354j:plain

雪兎用にチョコケーキも購入し、車の後部座席に載せていたところ、急カーブ&ブレーキで遠心力&慣性の法則でケーキが入った箱がぶっ飛んでしまいました。これはぐちゃぐちゃになっただろうなぁと思っていたのですが

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210310002454j:plain

 何故か飾りまで無事です!

箱に仕切りもテープも無いのにここまで無事ってスゴイですね!アップルパイも中身はかなり柔らかいものだったので無事な事が不思議です。

これほど防御力が高いケーキなら自転車のカゴに載せても平気ですね⭐︎

 

 

15 ポン・グー

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210310002518j:plain

 ご当地スーパー ユニバース内ベーカリー ポン・グーさんのアップルパイです。1ホールが大きいので私は1/4カットを食べました。

商品名は「大きな津軽りんごパイ」全国スーパーマーケット協会のお弁当・お惣菜大賞2021のスイーツ部門優秀賞(銀賞)らしいです。

 

スーパーで手に入るので手軽なのが良いですね!と言いつつ私の最寄りユニバースにはベーカリーが入っていないので;他のアップルパイ仲間と比べて大分出遅れました。ようやく食べられて嬉しいです。

 

まずは、りんごが大きいです!ふじりんごを使っているので、ジューシーで固め!噛む程シロップが溢れるイメージです。パイ生地は甘くなくて味は良いのですが、ファットスプレットのせいで食べた後口蓋に脂が残る感じがするので、温かいお茶を用意した方がいいなぁと思いました。

 

 

↓ホール画像はアポパイ仲間が 撮ったものをお借りしました。

いつもありがとうございます😊

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210310100509j:plain

靴下クイーンさん撮影

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210310100528j:plain

靴下クイーンさん撮影

f:id:yumeusagiyukiusagi:20210310100547j:plain

ヒロキさん撮影

靴下クイーンさんは歯応えがしっかり!ヒロキさんのはりんごが柔らかい!と、まだ作り慣れていないのか個体差があったみたいです🤭