南部町 ラーメン処花いちばん 個性的な博多ラーメン 納豆ラーメンもあるお店

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201227110123j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

七夕の短冊に書いていた「全コースデビューする」を今朝達成しましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ1年前に考えた2020年の目標は思い出したくないくらい未達なので、短冊の内容だけでもクリアできて一安心です。来年の目標は現実的にします!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201227110138j:plain

外観

昨日は父親と眼科に行きました!9時から診療のところに8時半到着! それでも終わったのは10時過ぎでしたー。帰りに緑内障の検査予約をすると、、、次に空いているのは2月後半!笑。父さんは土曜日午前を希望した結果4月!とっても人気な検査なんですね。知らなかったです。

すっかりお腹がぺこぺこになったので南部町にあるラーメン屋さんに行ってきました!

国道4号線沿いなので外観は知ってる!という方も多いのでは?納豆ラーメンが売りの花いちばんさんです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201227110149j:plain

 中は、テーブルも小上がりの座敷タイプもあり広かったです。オープン直後に入ったので最初は1組しかいなかった店内も、ちょっとしたらゾロゾロお客さんが入ってきていました!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201227110200j:plain

ここの売りは納豆系ですが、野菜たっぷりの謳い文句に惹かれてとんこつにしてみました!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201227110215j:plain

博多ラーメン

これは父が食べていた博多ラーメンです。………父さん一口が多いなぁw

とんこつラーメンってやっぱり海苔!ネギ!紅生姜!なイメージでしたがここのはタンメンの如く野菜がたっぷりです!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201227110227j:plain

博多チャーシューメン

ゆめうさぎはただでさえ麺が隠れるくらい野菜が乗った博多ラーメンにチャーシューを乗せた博多チャーシューメンにしたので麺を発掘するのが大変!コレも嬉しい悲鳴です。

麺は細麺ではなく中の、、、ストレートかちぢれか中途半端な感じだし、スープが塩っぱいのですが、、、なんかクセになる!そこまで美味しくないハズ(失礼)なのにめっちゃ好きになる味!なんだか中毒になる旨さです。

好みじゃないハズなのにハマる新感覚でした。この調子で納豆ラーメンも食べてみたいです。

以前、下田イオンのおいらせで醤油ベースの納豆乗せラーメンを食べた時は美味しかったので、味噌ベースの納豆乗せは未知の領域ですが、きっとクセになる美味しさになりそうです。期待大!

せば

 

関連ランキング:ラーメン | 三戸駅諏訪ノ平駅

 

 

独り言。

父はちゃんとメニュー表を見ていなかったのか、老眼で見なかったのか知りませんが食べながらメニュー表を見て納豆メニューに興味津々でした。食べたそうな表情でした(口には出さない)。

それを見て思い出したのが「父さんにとってのおふくろ味!」父さんの母さん、つまり私のおばあちゃんが亡くなったのは割と最近ですが、だいぶ前から痴呆が酷くて、、、おそらくおばあちゃんの手料理を食べられたのは14、5年前が最後じゃないだろうか?おばあちゃん家と私の実家は車で数分の距離だったので、私が子供の頃はお互いに料理をお裾分けするのが当然の生活でした。その中で、おばあちゃんが作って、父以外絶対に食べなかった唯一の料理!「納豆汁」臭いが強烈で私はまともに見た事すら無いですが具沢山の味噌汁に大量の納豆が入った汁物です。いつも父さんだけが食べて残りは愛犬が食べていました。(実家の犬は納豆が大好きだった)

そんなんなので、誰も味を引き継いでいないんですよ。味も臭いも今では幻です。

 

逆に自分にとってのおふくろの味!具の無いシンプルな味噌焼きおにぎりなんですけど、久々に食べたいなって思いました。