中心街 金剛の味を気軽に楽しめる55キッチンのイートイン (更新

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201127095520j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

外が妙に静かだなぁと思ったら雪でした。いつの間にか車の上が真っ白!またワイパー上げるのを忘れました。なかなか習慣化しないものですね。

先日、八戸市役所 通称八戸市庁舎に行ったら、フリースペースが快適になっていました!WiFi入るし、丸テーブル&チェアがたくさんあって居心地が良いです。ソーシャルディスタンスの為ですかね?いや、キッズコーナーもできていたから関係ないか、、、以前より利用しやすくなってましたよ!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201127095338j:plain

さて。八戸エリア在住だとよく見かける金剛グループの飲食店!割烹に焼肉に幅広く事業を展開されてますね!私も千葉のハロワで求人検索をした時に毎回いろんな求人票で見かけたので名前だけは知っていました!そんな金剛さんのお惣菜お弁当ブランドが55キッチン&デリです。

他のが安いので、お弁当1個が800円とかちょっとだけ他より高級なブランドになります。

(ゆめうさぎのお気に入り弁当は299円+99円のお惣菜)

それを温かいウチに気軽に食べられるのがさくらの百貨店地下の55キッチンさんです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201127095702j:plain

ここなら煮干しラーメン450円!お手頃価格です。

営業時間が11時半からラストオーダー14時半と短いですが、温かいラーメンやカレーなどを頂けます。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201127095406j:plain

先に会計を済ませたら着席。
カウンター席は5席しかないのですが、ピーク時間なのか常にほぼ満席でした。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201127095636j:plain

でもご安心を!近くのテーブル席も使えるそうです。

因みに客層は殆ど女性!元々さくらの百貨店の客層が(カネイリ以外だと)高齢女性中心なので殆どおばあちゃんでした。

その為かカウンター席の椅子がちょっと幅広で座りやすかったです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201127095434j:plain

煮干しラーメンと鮭おにぎり

ラーメン におにぎりかおいなりさんをつけるとちょっと安くなるそうです。30円か50円、、、うーん。レシートがどこかにいってしまいました。確認不足です。

にしてもラーメン黒いですね。ラーメンは出来立てアツアツが命なのでこちらから頂きます。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201127095616j:plain

 !!この辺の煮干しラーメンといえば八戸らーめんを筆頭にちぢれ麺が定番ですが、ここのはちぢれていません!意外です。

味は煮干し醤油がかなり濃い!スープ自体はかなり塩っぱいですが、麺に絡む分には適度な味付けなので美味しいです。でもこれは絶対お米が欲しくなるやつ!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201127095548j:plain

というわけで、おにぎりの出番です。ちょっぴり漬物も付いてきます。お米がほろほろで美味しいです。舌がラーメンで鈍感になっているので米の味までは感じませんが多分美味しいです。

 

全体的に量が少ないのと、濃い味なのでおばあちゃん客に大人気なんですね!

私はラーメン&おにぎり1個でちょうど良かったけど、雪兎ならラーメンとカレーライス両方いけそうです。

周りを見ると、ラーメンだけというおばあちゃんが多いかな?

 

寒い日なので、塩っぱいラーメンが身体に染みました。ごちそうさまです!

ここはワンオペでくるくる頑張るお姉さんが可愛い笑顔の美人さんなので、お姉さんがいる時にまた行きたいな。

せば

 

 

関連ランキング:カフェ | 本八戸駅

 

20221119追記

テイクアウト弁当は廃止みたいです。その分ちょこちょこお惣菜を足しやすい形式になってました。

 

 

おまけ

この日に見た虹がとってもキレイでした。