中心街みろく横丁 八戸らーめん専門屋台 味乃麺匠 癒されるあっさり味です(追記有り

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200908114801j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

約2か月続けていたプロテインを飲み切って数週間、、、なんだか疲れが取れにくく朝晩の体調が良くないです。昨日は特に良くなかったので乗り換えのバスを待つ間、みろく横丁で朝ラーです(出勤前の朝ご飯という意味で実際はランチタイム)

理屈的にメンタル弱っている時にGI値高いものは あんまり良くないのですが、結果的にはとっても癒されましたのでご紹介致します。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200908114923j:plain

外観

みろく横丁は、新幹線八戸駅開通に合わせてできた横丁激戦区の為の横丁です。全部で26店舗の小さいお店が並んでおり、観光客を中心に賑わいます。

夜メインなのでランチをやっている店舗はほんの一部です。

我が家は会社の飲み会くらいでしかお酒を飲まないので、夜のみ営業のお店には興味がなく1度も入った事のないエリアでした。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200908114951j:plain

らーめんランチやってます

その中でも、私が使う六日町バス停から1番近くにあるのが横丁唯一のラーメン屋さん味乃麺匠さんです。

暑い日でしたが風が気持ちよく、熱々ラーメンでも冷やし麺でも美味しく食べられそうな日でした。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200908115023j:plain

中からの景色

ですが、私が乗るバスの発車時間まで20分。一応 すぐに(商品が)出てくるか聞いて大丈夫だったので着席!

壁の無い全開なお店ですけど、虫も来なくて快適で何よりアットホームでした。常連さんらしきおじさまも食べていました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200908115118j:plain

ほっとするちぢれ麺

煮干し&鶏ガラ出汁の醤油ベースにちぢれ麺。八戸らーめんの王道 あっさりラーメンです。

優しいお出汁が体に染み渡るイメージで、懐かしい味わいでした。ちぢれ麺も茹で加減が完璧でちょい固めの好みストライクでした。ちぢれ麺てすすった時の食感が好きなんですよね。

意外と家で好みの食感に茹でるのが難しいので食べに来たかいがありました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200908115152j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20200908115209j:plain

店員のお姉さんの笑顔も素敵ですよ!

ラーメンでほっとしたい時にオススメです。

せば

関連ランキング:ラーメン | 本八戸駅

 

20201229追記

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201229114640j:plain

八戸らーめん大盛り

再訪。大盛りにしてもランチタイムなら500円なので試しに大盛りで注文してみました。ルンルンで調理を眺めていたら麺がめっちゃ多い事に気づいて「あ、ヤバい」って内心焦りました。絶対2玉はあります。いざ食べ始めると、、、固めの細いちぢれ麺が好みどストライクでやっぱり美味しいです。後半は胡椒をかけて味変しながら完食しました!お腹が苦しい!笑

職場に着いて体重を測ったら大台の大台にのっていました( ゚д゚)

頑張って戻さなきゃー!

 

20221119追記

ちょこちょこ再訪してます。いつもの八戸らーめん大盛りにネギトッピングしてみました↓

ついでに持ち帰り餃子

ネギトッピングはネギ以外にも野菜が入っててよかったです!

 

20230213追記

最近ランチメニューがちょっと値上がりしました