階上 2020年の新そば食べ比べ。道の駅はしかみ&フォレストピア階上 後編

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201029001141j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

2020年の新そば食べ比べ。道の駅はしかみ&フォレストピア階上の後半、フォレストピア階上です。思ったより道の駅はしかみから近くて、お腹の休憩時間が少なくぶっちゃけ完食できるか心配でした;が、美味しくてペロっと食べちゃったという、良い意味で予想を裏切ったお店です。

 

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201029001411j:plain

外観

道の駅はしかみから山へ向かって10分くらい。民家もまばらになり、山道の手前にあります。県内ではジェラートで有名なお店で、ジェラートの口コミは聞きますがお蕎麦情報は今回初。とっても楽しみです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201029001331j:plain

蕎麦とジェラートの専門店という珍しい組み合わせのお店ですね。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201029001302j:plain

定期的におし花教室を開催されるようで店内は至る所におし花があります。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201029001235j:plain

折り紙も可愛い。ちょこちょこ可愛い作品が飾ってあってオシャレとは違う素敵なお店です。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201029001206j:plain

店内にはちょっとした産直野菜や、桑茶も販売していました。

桑茶はセルフで置いてありました。苦味も渋味もなくて優しいほうじ茶のような味わいでした。紹介文では「抹茶程の苦味はない」だそうです。

鉄分が豊富で千葉にいた時から気になっていましたが、味の好き嫌いが多く味見しないと買えないなーと思っていたので ここで飲めてラッキーです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201029001141j:plain

現在、新そばのキャンペーン中で小鉢が一品付いてきます。お蕎麦に漬け物、おいなりさんがついて700円!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201029001108j:plain

肝心のお蕎麦の味は、、、めっちゃ美味しいです。道の駅はしかみと比べるとちょっと太めです。キュッとしまっていて噛むとモチモチし、とても喉越しが良いです。こういうお蕎麦が食べたかった!

薬味の山葵が何故か微塵も溶けない のが気になりますけど麺つゆも悪くないので(あんまり覚えていない)我が家はフォレストピアさんの方が好みでした!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201029001033j:plain

あと、おいなりさんも美味しいです。私はおいなりさんがって大して好きじゃ無いのですが、ここのは皮が薄くて、ベタっとしないので食べやすいです。中には紅生姜が入っていてさっぱりしています。

一品プレゼントで付いてきたかぼちゃの煮物は、優しい甘みがしっかり浸みていて美味しかったですし、お漬け物も優しい味でこれを茶碗一杯食べたくなります笑

トータルでも、フォレストピアさんの方が美味しかった!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201029000946j:plain

せっかく来たので、ジェラートも食べました笑

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201029000912j:plain

なんと12種!奥でおじちゃんが一生懸命作っていますw

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201029001008j:plain

ブルーベリー味

階上町も八戸市南郷区と同じでお蕎麦もですがブルーベリーも盛んに作られています。

地元産のブルーベリーを使ったジェラートを食べてみました。
全体的にさっぱりとした甘さで、甘酸っぱいブルーベリーを引き立ててくれます。コーンがサクサクでトータルでも部分的にも美味しい!夏にも来れば良かった笑

 

いやー。青森県民の人気デートスポットなのも納得ですね。

お蕎麦もジェラートも美味しいですし、ゆったり雰囲気でのんびりできます。

これはオススメスポットです!

 

 

 

今回うっかり車の窓を数センチ開けっ放しで駐車していた為、車の中にてんとう虫やらでっかい蜂がいました(しかも発進してから気づいた)。この時期 建物隣の駐車スペースより、広いコンクリートの駐車場の方がいいかもしれません。

この後世増ダム(青葉湖)へ行ったのですが、フォレストピア階上をスタートに暫くカメムシに連続遭遇することとなったのでした。

せば

関連ランキング:そば(蕎麦) | 本八戸