南郷 秋の行楽にもオススメの青葉湖 メジャーじゃない方の展望スポット行き方動画付き

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201029225301j:plain

こんにちは ゆめうさぎです。

階上町で新そばを食べ比べした後に、青葉湖(世増ダム)を見て道の駅南郷の屋台の方の新そばを食べようとドライブしました。結局 屋台の方の蕎麦屋がやっていなくて今年の食べ比べは2カ所で終わりましたけど、来年は今回行けなかった階上町のわらっせや、南郷の新そば祭参加店で食べ比べしたいです。 

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com 

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com 

yumeusagiyukiusagi.hatenablog.com

 夏の青葉湖も綺麗でしたが、紅葉シーズンも綺麗という噂を聞いて行って来ました!

前回 気に入った絶景スポット!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201029230105j:plain

青葉湖右岸農村公園から

青葉湖右岸農村公園という名前があったようです。知る人ぞ知る絶景スポットかと思いますが、私の周辺でここを知っている人がおらず説明に困ったので行き方を動画にしてみました!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201029230446j:plain

我が家のカーナビにもついていない道を行きます笑

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201029230706j:plain

採掘場が近い事もありダンプトラックも通るので対向車要注意です。

この日は入れ替わりに数台 観光で来た方を見かけました。文字通りディープな人気スポットですね。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201029231141j:plain

ここがポイント

先ずはGoogleマップで青葉湖右岸農村公園を探して頂き、頑張って東台という集落を通る道路まで来てください笑 

新世増橋からですと左へ行く分かれ道に2回遭遇すると思いますが、1個目はフェイクなので(夏に挑戦したがこの時は通行不可だった)2個目の分かれ道、左手に世増右岸の案内が見えたら左折です。

到着すれば、青葉湖を高い位置から眺める事が出来ます。

実際は動画にシルエットが映るくらい虫がいます苦笑

私は長袖でパーカを被って赴きました笑 

ここも八戸市ですが、比較的街で生活している私は虫に慣れていないので 絶景は撮影する程度にちょっとだけ堪能してすぐ車に戻りました苦笑 あの量は無理だな。

 

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201029233048j:plain

新世増橋

やはり虫は多いですが比較的行きやすい というか通りやすい絶景スポット新世増橋です。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201029233252j:plain

なんか胃の摘出手術の図みたいな地図ですね(私だけ!?)橋の南側には広い駐車スペースがあるので安心です。この記事トップ画像もこの橋の上から撮りました。

山の上の方は針葉樹が多いので、紅葉を楽しむならこの高さがオススメです。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201029233840j:plain

本当は車の窓から橋を渡っている間動画を撮ったのですが、手摺りが邪魔でイマイチでした。

軽自動車じゃ難しかったかな?大人しく歩いて撮りたいスポットを探した方がいいです。

 

最後はここ!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201029235202j:plain

雪兎が撮影

新世増橋から道の駅なんごうへ向かう途中、道路脇にちょっと車を止めて湖を見れるスポットを発見したので寄ってみました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201030001153j:plain

ちょっと場所は自信無いです;航空写真見ても分からん;でも景色キレイ

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201029235644j:plain

まるでワンダーランド!な景色です。

しかも自身は日陰にいるからか他の撮影スポットと違い虫が少ない←重要

穴場ですので探してみてください。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201029235053j:plain

毎度思いますが、海辺のカフェと同じ市内にあるとは思えぬ景色です笑 

まだまだ見頃なので天気を見ながらぜひ行ってみてください!

車なら階上町の蕎麦巡りか、南郷の蕎麦巡りついででも十分行けますよ!

 

個人的に実感した紅葉シーズンの注意点としては

カメムシ多い!デカい蜂も飛んでる!しかも車に寄ってくる!

山ですので 日向は虫が多いです。うっかり車の窓をちょっと開けて離れるとテントウムシも車内に入って来ますね。テントウムシはまだ逃しやすいからいいけど、カメムシは走行中の車の窓にしがみ付いてなかなか離れなかったです。

撮影中はトンボはいいとして大きな蜂も飛んでいます。ちょうどスズメバチは1番攻撃的な時期みたいですし、足元だけでなく周りの空間全体に気を配ってくださいね!

青葉湖の撮影は正午前後がオススメ

日が短い時期なので、森に囲まれているダムは少しでも日が高いうちに見た方が無難かと。午後はすぐ日陰に入っちゃいます。今回の紅葉写真は全て12時台に撮りました!

 

あと、私は経験ないですが熊など野生動物もいるので車から離れすぎないようにした方が良いですね。車のメンテナンスも忘れずに!

せば