三沢 創業42年三沢のソウル食堂オガショクこと 小笠原食堂

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201205230417j:plain

 こんにちは ゆめうさぎです。

店長のオススメのお店!三沢市の小笠原食堂に行って参りました!小笠原食堂はオガショクと呼ばれ42年前から三沢市民に愛されています。定食屋さんなのにとっても広くて、めっちゃ数がものすごく多いのが特徴です。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201205232512j:plain

外観

到着した時は駐車場がいっぱいで、一旦近くをウロウロして再訪しました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201205232535j:plain

入り口にもお店の中にも水槽が沢山あります。オシャレな熱帯魚ではなく金魚や鯉など昭和感が満載です。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201205232633j:plain

中はとっても広くて、宴会プランは35人まで!天井も高くて開放感があります。小上がりの畳フロア席が多いみたいです。メニュー画像は記事下にアップしているので、良かったら参考にどうぞ!多いので事前に知っておいた方がいいかも。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201205232736j:plain

カレーライスと単品餃子

雪兎は彼の中の定番カレーライスと餃子です!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201205232800j:plain

カレーライスは具がゴロゴロで、玉ねぎが大きくてシャキシャキ!
固めのルーはちょっと辛い程度で旨味が強めです。ちょっと温めが足りないですけど;カレーライス好きの雪兎から見ても高評価!アツアツだったら最高でした。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201205232823j:plain

餃子は具の比率がスゴイです!皮に詰めすぎて破けちゃっているものまで;

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201205232842j:plain

食べると餡の旨味がすごくて、肉汁ではなく肉そのものが美味しかったです。付属のタレは要らなかったですね笑

三沢市寺山修司の故郷!彼の好物の1つが餃子だったので餃子にも力を入れているのかもしれませんね。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201205232954j:plain

牛バラ炒め定食

ゆめうさぎは、この日お得だった牛バラ炒め定食です。三沢発祥B級グルメバラ焼きと同じなのか別メニューなのか聞き忘れました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201205233123j:plain

元々バラ焼きとは、赤みの少ないお肉を安い野菜と炒めたものだそうです。牛の赤身が大好きなアメリカ人はあまり内臓やバラ肉を食べないそうで、それを安く手に入れて誕生したそうです。基本は肉と玉ねぎだけのイメージですね。

ここの牛バラ炒めは野菜の種類が豊富!久々に緑たっぷりの鉄板焼きを頂きました。

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201205233203j:plain

これは!美味しいです!バラ肉なので、かなり肉の脂が多く全体的にオイリーですがその分旨味が多く、そんなにしょっぱく無いです。ご飯も野菜もモリモリ進みます。

玉ねぎだけのバラ焼きも食べたいですが、こちらの方が緑黄色野菜も摂れていいですね!

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201205233230j:plain

付け合わせのサラダは苦手なオーロラソースが乗っていたので雪兎にパスしました苦笑

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201205233253j:plain

箸休めは甘いたくあんと、フキの煮物です。フキは季節外れの割に美味しかったですね。


全体的にご飯が足りないなーというお料理でしたが、帰りに聞いたらメニュー表にはないけど単品ライスの提供もokらしいです。いくらでもあるからどうぞ とのこと。
次からはライス追加でモリモリ食べたいです。

古くて人気のお店なのでぶっちゃけメニュー表は汚かったけど、ご飯も美味しいし接客も良かったのでオススメです。
せば 

 

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 三沢駅

メニューと内装

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201205230513j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201205230715j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201205230741j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201205230837j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201205230900j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201205230923j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201205230948j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201205231039j:plain

f:id:yumeusagiyukiusagi:20201205231128j:plain